no title


1 尺アジ ★ :2026/06/02(火) 18:55:22.22 ID:XMiv/Yii9.net
 サッカーの北中米ワールドカップ(W杯)の開幕が日本時間6月12日に迫っている。そんな中、日本人サポーターがW杯のたびに見せる伝統的な行動に、米誌『TIME』が取り上げ、大きく注目している。

 6月1日、『TIME』誌は「日本がワールドカップで毎回勝ち取るもの」と題した記事を掲載。日本代表の試合後に日本人サポーターが観客席を清掃する習慣について特集した。

 記事を執筆したボビー・ゴーシュ氏は、6月に開幕する北中米W杯について、華やかな開会式やスーパープレー、VAR判定を巡る議論など数々の見どころを挙げたうえで、「もうひとつ確実なことがある。それは試合後に起きることだ。舞台はピッチではなくスタンド。日本人による清掃活動である」と記した。

 同氏は、日本が初出場した1998年フランス大会以降、日本人サポーターが試合後にスタジアムに残って、応援で使用したゴミ袋を手に観客席の清掃を続けていることを紹介。「青いゴミ袋を手に観客席の清掃を続けてきた。勝利した時も、敗れた時も変わらない」と説明した。

 続けて、「日本代表の選手を一人も知らない人であっても、日本人ファンが試合後にスタンドを掃除する光景だけは知っている人は世界中に数多く存在する」と指摘。その行動が世界中に強い印象を残していると解説した。

※続きは以下ソースをご確認下さい
https://news.yahoo.co.jp/articles/addca3e695fc31d832937a580ddc159137e0d3bd

14 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:12:06.07 ID:MuNiw7110.net
海外じゃ清掃員のためにチップとしてわざとお金を落として行くのに

16 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:17:09.24 ID:4s+XcOKn0.net
東京の一部はポイ捨て罰金になったぞ

17 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:17:21.16 ID:KgqNDDdV0.net
20年ぐらいずっと同じこと言われてるけどな…

18 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:18:08.77 ID:9iG1XAh30.net
JリーグやNPBでもやってるの?

67 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 01:24:50.40 ID:F3mslUaC0.net
>>18
Jクラブは全てのクラブにボランティア組織がある
NPBも他のスポーツのチームもある筈

23 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:24:43.79 ID:wgP6qwd40.net
ゴミ拾いしたくなってきた

26 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:28:54.95 ID:gZPQf3GH0.net
現地の人たちの仕事を奪うな
これに尽きるんだけどな

32 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:37:30.75 ID:2SL6ZGZ20.net
サッカーのイメージをよくしてるよ
外国だと良くないだろうから

45 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 20:36:15.41 ID:FcnsN/8U0.net
掃除やめたらすげー叩かれそうだな

63 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 23:25:50.40 ID:J5qiulaa0.net
海外での日本代表戦を観戦出来る日本人サポなんて
ある程度経済的に余裕のある層が中心だろ
そりゃ民度はある程度は高い

65 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 01:20:52.02 ID:F3mslUaC0.net
>>63
普段ボランティアしてるのは代表サポじゃなくJクラブサポ
ゴミ拾いだけじゃなく運営ボランティアもやってる

69 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 01:50:04.60 ID:D6vToAhE0.net
日本戦は清掃係雇わなくていいからラッキー
って思われてそう

72 名無しさん@恐縮です :2026/06/03(水) 11:26:09.13 ID:NZXxiVpN0.net
島国で住民は定住率が高いから
自分たちの生活空間を綺麗にする

遊牧民や他人種が出入りする陸続きの国は
自分が綺麗にしても無駄だと考える

RSSヘッドライン

-news/topic-