
1 王子 ★ :2026/06/02(火) 16:36:05.59 ID:7Gf6757s9.net
「ユースのほうが強い」「高校サッカーのほうが成長できる」……。長年、高校年代の育成を巡って語られてきた「Jクラブユースか、高体連か?」という論争。しかし、高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグの現場を見続けると、その構図は少しずつ変わりつつある。高校勢は確かなスタイルを築き、Jクラブユースと互角以上に渡り合う。一方で、Jクラブユースにしかない強みもある。プレミアリーグが映し出しているのは、優劣ではなく、それぞれが持つ“継続性”と“競争力”の価値だった。
◆「ユースが上」はもう古い? 指導者たちが語る現在地
「大きな差はないんじゃないでしょうか。高体連にもテクニカルなチームが多いですし、戦術的にもすごく整理されたチームが多いので、Jリーグの下部組織と比べても遜色なくというか、むしろ上回っている部分もあるのかなと思います」(鹿島アントラーズユース・中野洋司監督)
「高体連のチームもみんなプレミアで十分やれると思いますよ。もちろんその年によって選手は違いますし、その中でどうやりくりするかという中で、それでも本当にやりたいことがやれるという意味では、高体連だから、ユースだから、という差はそんなにないんじゃないですか」(前橋育英高校・松下裕樹コーチ)
昨シーズンの高円宮杯プレミアリーグチャンピオンに輝いたJクラブユースを率いる指揮官と、一昨年度の高校選手権で日本一を経験した高校のサッカー部を指導するコーチは、こちらの「プレミアリーグの中でJクラブユースと高体連に差はありますか?」という質問に、同じようなニュアンスの内容を答えてくれた。
前橋育英と大津が示す“継続性”の重要性
2018年以降は、高校年代の中でもプレミアリーグに重点を置いて取材してきた身として、ことプレミアに関して言えば、サッカーの競技面においては、Jクラブユースと高体連のチームに、大きな違いはなくなってきていると感じている。
例えば昨シーズンのプレミアEASTで、最もビルドアップが巧みに見えたのは前橋育英高校であり、同様にプレミアWESTを見渡した時に、最も攻撃に再現性があったのは大津高校だったと思う。この両チームは一貫してボールを大切に動かすスタイルを志向しており、それに憧れて門を叩く中学生も少なくない。その積み重ねがプレミアの舞台でも存分に発揮されているというわけだ。
以下ソースで
REAL SPORTS
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e4e4e6f33c1b27e18a2802ef7cf2501b64e5579
◆「ユースが上」はもう古い? 指導者たちが語る現在地
「大きな差はないんじゃないでしょうか。高体連にもテクニカルなチームが多いですし、戦術的にもすごく整理されたチームが多いので、Jリーグの下部組織と比べても遜色なくというか、むしろ上回っている部分もあるのかなと思います」(鹿島アントラーズユース・中野洋司監督)
「高体連のチームもみんなプレミアで十分やれると思いますよ。もちろんその年によって選手は違いますし、その中でどうやりくりするかという中で、それでも本当にやりたいことがやれるという意味では、高体連だから、ユースだから、という差はそんなにないんじゃないですか」(前橋育英高校・松下裕樹コーチ)
昨シーズンの高円宮杯プレミアリーグチャンピオンに輝いたJクラブユースを率いる指揮官と、一昨年度の高校選手権で日本一を経験した高校のサッカー部を指導するコーチは、こちらの「プレミアリーグの中でJクラブユースと高体連に差はありますか?」という質問に、同じようなニュアンスの内容を答えてくれた。
前橋育英と大津が示す“継続性”の重要性
2018年以降は、高校年代の中でもプレミアリーグに重点を置いて取材してきた身として、ことプレミアに関して言えば、サッカーの競技面においては、Jクラブユースと高体連のチームに、大きな違いはなくなってきていると感じている。
例えば昨シーズンのプレミアEASTで、最もビルドアップが巧みに見えたのは前橋育英高校であり、同様にプレミアWESTを見渡した時に、最も攻撃に再現性があったのは大津高校だったと思う。この両チームは一貫してボールを大切に動かすスタイルを志向しており、それに憧れて門を叩く中学生も少なくない。その積み重ねがプレミアの舞台でも存分に発揮されているというわけだ。
以下ソースで
REAL SPORTS
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e4e4e6f33c1b27e18a2802ef7cf2501b64e5579
2 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:37:15.42 ID:zYN+0Dtb0.net
日本人って高校で急に身体が出来上がるからそこから化けるのよね
3 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:39:47.20 ID:n2EkkMti0.net
強豪校が県外から有力選手集めるから大差無いだけでは?
4 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:40:46.91 ID:N9J8+f8E0.net
量で質を補う高体連、少数精鋭のJユース
学校経営のビジネスの側面を忘れちゃダメ
学校経営のビジネスの側面を忘れちゃダメ
7 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:44:30.36 ID:eHPDiYxC0.net
高校サッカーの方が盛り上がるよね
甲子園もそうだけど、なんてったって愛校心が駆られるし
甲子園もそうだけど、なんてったって愛校心が駆られるし
8 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:45:18.57 ID:0qSRfWgW0.net
日本の強みはユース落ちても
大学まで敗者復活戦がある事
大学まで敗者復活戦がある事
79 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:50:16.85 ID:Edc/dUu50.net
>>8
大学サッカーは世界的にも異例な水準らしいな
10代で開花しなかった才能を、学業と両立させながら辛抱強く育てる概念は欧州には無いとか
強いて言えばアメリカのカレッジサッカーくらいだろうけど、なんとアメリカの大学サッカー卒業者にはクラブ選択の自由はなく、ドラフトにかけられるという・・・
大学サッカーは世界的にも異例な水準らしいな
10代で開花しなかった才能を、学業と両立させながら辛抱強く育てる概念は欧州には無いとか
強いて言えばアメリカのカレッジサッカーくらいだろうけど、なんとアメリカの大学サッカー卒業者にはクラブ選択の自由はなく、ドラフトにかけられるという・・・
9 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:45:21.20 ID:Y4w03lIN0.net
ユース昇格高校入学時点でのレベルは圧倒的にユースが上よ
ユース昇格できなかった選手や高校で伸びる選手の受け皿としての高体連の部活がほとんどの都道府県にあるのが強み
15の時点でこの先どうなるかなんてわからないし18の時点も同じ
ユース昇格できなかった選手や高校で伸びる選手の受け皿としての高体連の部活がほとんどの都道府県にあるのが強み
15の時点でこの先どうなるかなんてわからないし18の時点も同じ
15 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:54:54.57 ID:A4oHEyxt0.net
ユース上がりはPKに弱い
南アフリカW杯 vsパラグアイ
○ 遠藤保仁(鹿児島実業)
○ 長谷部誠(藤枝東)
× 駒野友一(広島ユース)
○ 本田圭佑(星稜)
カタールW杯 vsクロアチア
× 南野拓実(C大阪ユース)
× 三笘 薫(川崎ユース)
○ 浅野拓磨(四日市中央工業)
× 吉田麻也(名古屋ユース)
GK権田修一(FC東京ユース)
南アフリカW杯 vsパラグアイ
○ 遠藤保仁(鹿児島実業)
○ 長谷部誠(藤枝東)
× 駒野友一(広島ユース)
○ 本田圭佑(星稜)
カタールW杯 vsクロアチア
× 南野拓実(C大阪ユース)
× 三笘 薫(川崎ユース)
○ 浅野拓磨(四日市中央工業)
× 吉田麻也(名古屋ユース)
GK権田修一(FC東京ユース)
63 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:12:04.37 ID:FLTFzud00.net
>>15
何これすごいなw
何これすごいなw
16 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:55:49.66 ID:8WJj/qu80.net
日本代表選手もずっと部活出身とユース出身丁度半々ぐらいだな
圧倒的にユース出身が増えると思ったけどそうでもない
圧倒的にユース出身が増えると思ったけどそうでもない
17 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:57:47.08 ID:nVs/uKGl0.net
「ユースの選手は挨拶すらろくにしない生意気なのが多い。将来どうなるのか心配」
昔の女性記者がサッカー討論会でぶっこんだのを今でも覚えている
空気は凍りついてたけどね
現実は2026年になっても長友が重宝されているというのが答え
ユースに圧倒的に欠けてるものはそういうところ
昔の女性記者がサッカー討論会でぶっこんだのを今でも覚えている
空気は凍りついてたけどね
現実は2026年になっても長友が重宝されているというのが答え
ユースに圧倒的に欠けてるものはそういうところ
20 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:01:56.34 ID:gC2Chx6n0.net
>>17
森保「今の代表選手はわがままで自分勝手。戦術より人間関係の構築の方が大変」って公式で言ってるから長友みたいなコミュ力モンスターを必要としてるんだよなポイチ
森保「今の代表選手はわがままで自分勝手。戦術より人間関係の構築の方が大変」って公式で言ってるから長友みたいなコミュ力モンスターを必要としてるんだよなポイチ
54 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:55:53.53 ID:tllnUSzs0.net
>>17
アップデートしろよ
ユースの多くは提携校に選手を通わせて学業や生活態度を学校とクラブで共有してる
そこまでしないと選手争奪戦で勝てないから切磋琢磨して育成レベルが上がってきている
アップデートしろよ
ユースの多くは提携校に選手を通わせて学業や生活態度を学校とクラブで共有してる
そこまでしないと選手争奪戦で勝てないから切磋琢磨して育成レベルが上がってきている
18 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:58:40.90 ID:fFpA2Kik0.net
今の代表の中核は完全にユースだからな
ベストメンバーなら部活なんて3人くらいしかいないからな
ベストメンバーなら部活なんて3人くらいしかいないからな
25 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:11:46.80 ID:hlxsafk/0.net
>>18
ベストなスタメン組んでも
上田伊東鎌田佐野谷口
と5人くらいは部活出身になると思うが
つまり半分は部活出身
ベストなスタメン組んでも
上田伊東鎌田佐野谷口
と5人くらいは部活出身になると思うが
つまり半分は部活出身
28 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:21:19.43 ID:0YtqquFb0.net
>>18
主軸7人が高体連
上田、鎌田、佐野、渡辺、谷口、伊東、鈴木淳
主軸じゃないけど高体連6人
鈴木唯、小川、早川、塩貝、前田、長友
ユース組主軸6人
鈴木彩、堂安、伊藤、中村、久保、板倉
残りユース組6人
瀬古、菅原、田中、遠藤、後藤、大迫
主軸7人が高体連
上田、鎌田、佐野、渡辺、谷口、伊東、鈴木淳
主軸じゃないけど高体連6人
鈴木唯、小川、早川、塩貝、前田、長友
ユース組主軸6人
鈴木彩、堂安、伊藤、中村、久保、板倉
残りユース組6人
瀬古、菅原、田中、遠藤、後藤、大迫
19 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:59:22.10 ID:q98kLZRR0.net
高校サッカーの方が荒削りだけど見てて面白い
21 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:03:38.35 ID:IGBMS5e00.net
どっちでもいいよ
良い指導者がいる方を選ぶのが正解
良い指導者がいる方を選ぶのが正解
23 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:04:30.54 ID:Fv1J46r50.net
今年のプレミアイーストは流経柏が絶好調
8勝1敗 勝ち点24で首位爆走
8勝1敗 勝ち点24で首位爆走
24 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:05:29.57 ID:OSbWF6Oo0.net
日本は高校までユースと部活があるから恵まれてるんだよな
世界でもこんないい環境はそうそうない
しかもその気になれば大学までチャンスがある
世界でもこんないい環境はそうそうない
しかもその気になれば大学までチャンスがある
26 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:14:11.68 ID:KeFOR91W0.net
高校の指導者はクセが強いイメージ
上手くても使ってもらえないとか聞く
上手くても使ってもらえないとか聞く
29 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:22:56.91 ID:SUyY6STA0.net
大きな差はないけど今の世代別代表はユースが多数を占めてる
31 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:25:17.30 ID:0YtqquFb0.net
>>29
当たり前、日本サッカー協会は各Jリーグチームとの接点・コネ・贔屓が一番だからな
高体連から選ばれるのは余程のバケモンのみ
当たり前、日本サッカー協会は各Jリーグチームとの接点・コネ・贔屓が一番だからな
高体連から選ばれるのは余程のバケモンのみ
32 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:25:43.84 ID:YDp6g6WY0.net
>>29
世代別だとユースが多数でも23、24くらいだと高卒大卒が入ってきて結局1:2か1:1くらいになる
面白いことにね
世代別だとユースが多数でも23、24くらいだと高卒大卒が入ってきて結局1:2か1:1くらいになる
面白いことにね
67 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:26:26.95 ID:fpKRu3uh0.net
>>32
それはその世代のトップたちがユースに行くんだから当たり前ではないか?
そこからユースに入れなかった遅咲きが入ってくるから差が縮まる
それはその世代のトップたちがユースに行くんだから当たり前ではないか?
そこからユースに入れなかった遅咲きが入ってくるから差が縮まる
30 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:23:05.97 ID:kW+EvkCc0.net
実際、代表の中心は部活組だったし
33 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:26:06.05 ID:7Hd7jdi00.net
高校出身も中学だとユースが多い
あまり高校とユースを分けて考える必要はない
あまり高校とユースを分けて考える必要はない
81 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:57:53.70 ID:abXJPtGd0.net
>>33
ジュニアユースからユースに上がれなかった子が高校に行って、選手権なんかにも出てるからなあ
ジュニアユースからユースに上がれなかった子が高校に行って、選手権なんかにも出てるからなあ
43 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:37:04.13 ID:1cBKd8+J0.net
本田がユースに入れるなら入った方がいい
高校サッカーからプロに入るのは絶対プロになってやるという強い意思が必要と前に言ってたな
高校サッカーからプロに入るのは絶対プロになってやるという強い意思が必要と前に言ってたな
46 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:41:43.03 ID:m9ISPyTL0.net
まあ部活は全員がプロ目指してるわけじゃないしな
47 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:43:55.05 ID:8WJj/qu80.net
街クラブの星、中村敬斗
香川真司も街クラブ出身だった
香川真司も街クラブ出身だった
49 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:49:19.78 ID:ktKqH2jC0.net
代表選手の経歴みると中学で部活やってた人全然いないな
13~15歳の時期はみんなジュニアユースか街クラブ
13~15歳の時期はみんなジュニアユースか街クラブ
64 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:14:12.57 ID:x94uAPVY0.net
>>49
今後は力入れてる私立中じゃないと部活は無理
ただでさえ公立は平日週三で1時間
土日無しにして地域クラブ移行の時代だから
とはいえ男子はまだマシ、大学までチャンス有る
女子はもう中一で8割将来が決まる勢いだから
今後は力入れてる私立中じゃないと部活は無理
ただでさえ公立は平日週三で1時間
土日無しにして地域クラブ移行の時代だから
とはいえ男子はまだマシ、大学までチャンス有る
女子はもう中一で8割将来が決まる勢いだから
53 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:55:04.00 ID:Q/e0wh4O0.net
強豪高体連は中高一貫とか実質下部組織の街クラブ持ってたりするから環境面でも差が無くなってきてるよね
あとBチーム以下でもプリンスか県リーグで試合数こなせるのが強い
あとBチーム以下でもプリンスか県リーグで試合数こなせるのが強い
66 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:22:35.24 ID:G/yfp/se0.net
>>53
ユースはプロに混じって練習試合に出てたりするからね
ユースはプロに混じって練習試合に出てたりするからね
61 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:04:10.62 ID:tPvpYLWG0.net
ユースはプロを育てる育成で当然プロになりやすい
一方高校はユースに落ちたセレクションが敗者復活という感じでとんでもない玉石がいる可能性がある感じ
一方高校はユースに落ちたセレクションが敗者復活という感じでとんでもない玉石がいる可能性がある感じ
70 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:32:31.98 ID:g8SXe9iE0.net
強豪校でギリギリAチーム入りよりソコソコの高校で大エースやってる子の方が大学で伸びる気がする
72 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:37:42.03 ID:aJ1iua990.net
アオアシで問題視してたけど
サッカー先進国ではユース年代はプロ扱いで無料で所属できるんでしょ
日本でそれは無理なのかい?
サッカー先進国ではユース年代はプロ扱いで無料で所属できるんでしょ
日本でそれは無理なのかい?
74 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:42:08.42 ID:obBTMDoH0.net
>>72
移籍金を安定してガッツリ取れるようになったら可能になるかもしれない
移籍金を安定してガッツリ取れるようになったら可能になるかもしれない
73 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:37:55.58 ID:obBTMDoH0.net
ユースも高校部活もピンキリでどっちが上とは一概に言えんわな
77 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:46:42.44 ID:obBTMDoH0.net
ユースは活躍した選手がシーズン中にトップチームに行ったりするから、高体連に比べると強さが安定しない印象はある
90 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:34:58.36 ID:juHE/Hzz0.net
とにかく早くプロになりたい奴はユース、JKにキャーキャー言われたいやつは高体連という棲み分けでよい


コメントする