no title


1 冬月記者 ★ :2026/06/02(火) 18:49:02.57 ID:KoEBTRGV9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/689cbacae84a44c0be627b51cfa1aa9ec019c7b7?page=1


(出典 i.imgur.com)



堂安律「W杯という大舞台で結果を残せるのは俺しかいない。日本を優勝させます」


背番号10として、リーダーとして――。前回大会でも躍動した“有言実行の男”堂安 律選手が決意表明!

 森保ジャパン8年間の集大成へ――。「W杯優勝」を公言する"有言実行の男"堂安 律選手が、運命の決戦を前に並々ならぬ覚悟を独占激白!!


【森保さんは「この人のために」と思える監督】

――5月15日のW杯メンバー発表は、ドイツの自宅で朝7時からリアルタイムで見守ったそうですね。

堂安 たとえ朝3時だろうが朝4時だろうが、間違いなく起きて見たと思います。森保(一)さんに名前を呼ばれた瞬間は、やっぱりうれしいという気持ちが強かったです。

――前回カタール大会と比べて、心境に変化はありましたか?

堂安 自分の中で前回より大きな目標を掲げているので、今回のほうが間違いなく緊張感はありました。「前回ぐらいの活躍では満足できない」と自分自身で気づいていますし、ハードルが高い分、良い緊張感で身が引き締まる思いです。

この3年半、今回のW杯のためにすべてをかけて準備してきました。前回は24歳でイケイケだったし、「絶対に点を取ってやる」という気持ちだったので、ただただ楽しみでした。

でも、今回は「自分が先頭に立ってこのチームを引っ張りたい」と言い続けてきましたし、日本代表を一歩でも次のステージへ進めることだけを考えています。

少しずつですけど、自分のなりたい「堂安律」という理想像に近づけている感覚はありますね。大きな一歩を踏み出すためには、このW杯で結果を出さないといけない。最大限の準備をして臨みます。

――森保ジャパンが発足して約8年。堂安選手はその初陣となった2018年9月11日のコスタリカ戦で先発に抜擢され、A代表デビューを果たしました。森保監督とは東京五輪も含めて、8年近く共に戦い続けていますが、どのような存在ですか?

堂安 日がたつごとに、森保さんのすごさを感じます。それがまず最初にパッと頭に浮かんできた言葉ですね。森保さんは「この人のためなら、どんな役割を与えられてもやり遂げたい」という思いにさせてくれる人。

サッカー選手は自分のキャリアのためにプレーする選手が多いし、もちろん俺も自分の人生を充実させるためにサッカーをしていますけど、「この人のために」と思える監督は初めてですね。


中略


――最後に、個人としての目標もお聞きしたいです。

堂安 やっぱり、ゴール、アシストでチームを助けたいですね。守備で貢献するというのは、チームのコンセプトのひとつに過ぎないので。守備をしっかりやるのは大前提ですけど、プラスアルファ、クオリティを出さないと意味がない。

特にW杯という大舞台で結果を残せるのは俺しかいない、と思っているので。必死で守備をしながら点も取りたい。とにかくチームを助けて、日本をW杯で優勝させます。


記事の全文はリンク先

8 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:51:09.50 ID:LHGKvDt20.net
現地で補強大失敗と言われてる堂安君じゃないか

10 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:51:18.96 ID:eHPDiYxC0.net
もし優勝したら国民栄誉賞どころの騒ぎじゃない

11 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:52:50.39 ID:GvZrIJzZ0.net
大谷ですらエンゼルスを優勝させられなかったわけで

13 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:53:19.24 ID:4sN/i1kK0.net
がんばってほしいが....

14 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:54:21.90 ID:JpN+0JCq0.net
監督もそうだけどこんな大口叩いて大丈夫なの?
本田圭佑の再来かな?

36 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:03:22.60 ID:eGBSAMsx0.net
>>14
前回大口叩いて2点取ったから文句つけられないわ

18 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:55:52.37 ID:Z8c/BZED0.net
同じビッグマウスだが、本田と違ってなぜか存在感がないんだよなあ

20 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:56:22.88 ID:UX772ZGG0.net
実に頼もしいじゃないか
ワールドカップで大活躍してこそ真のスター

22 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:56:44.44 ID:+WqYYOt60.net
日本人は謙虚さが無い人に厳しいよ
とりあえずベスト4を目指すで良いのでは?
ベスト4行ってからここまで来たら優勝を目指すなら日本人は好感を持てる

23 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:56:52.60 ID:w16OSnOR0.net
地味過ぎてオタもアンチもいないイメージ

27 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:58:28.53 ID:55IC/eMZ0.net
堂安よ
頼んだぞ
お前は持ってる男や

30 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:00:59.37 ID:zFhhzU1v0.net
4年前
堂安「優勝するよ」
ミキッチ「楽観的だ」

クロアチア勝利

32 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:01:11.77 ID:xToQFHir0.net
ビッグマウスだけどプレイは献身的なんよな

33 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:02:47.87 ID:AUT87xOS0.net
PKのシミュレーションもちゃんとやったのかな?

35 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:03:20.85 ID:K44VtWKN0.net
ケイスケホンダ「オレも言ってた」

42 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:06:38.88 ID:R5VxDRod0.net
さすがに優勝は難しいのでわ・・・・・・・・

50 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:08:16.52 ID:G2ogv3Uv0.net
全然上手くいく感じしないけど気がついたら点取ってるイメージ

60 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:10:04.41 ID:4JHIB6zW0.net
変なフラグ立ててしまったなぁ

64 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:11:11.42 ID:utTHYYHn0.net
優勝は厳しいと思います…

67 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:12:23.51 ID:+lpISfKN0.net
THE大阪って顔

68 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:12:24.06 ID:havF5Vo/0.net
海外の選手は優勝を口にしないのにな

普段は遠慮しがちな日本人がスポーツになると「優勝を目指さないのはおかしい」「優勝すると口にすべき」
みたいな感じになるのなんなんだろうな

71 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:13:58.62 ID:czToGEmU0.net
>>68
言わなきゃ言わないで叩きますし

69 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:12:24.82 ID:j+s+VS0p0.net
そんな力あるならクラブをCL優勝させなよw

70 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:13:50.60 ID:MREMLna60.net
これ真に受けて信じてもいい感じか…

73 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:14:38.18 ID:iX4DlocL0.net
堂安は本番でやる男だからな。頼もしい。

74 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:15:08.88 ID:ALt6Qbnr0.net
身体は強いし守備もやるしシュートも上手いけど縦に抜けないし動きがモッサリしてるんだよなぁ

76 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:15:53.10 ID:Sbm1xSFv0.net
堂安がうまく密猟できる展開に出来るかどうかだな

84 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:18:53.86 ID:ILOBU8RV0.net
流石リトルホンダ

86 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 19:20:24.23 ID:403zQ3Ev0.net
意気込みはよし
頑張れ