no title


1 ニーニーφ ★ :2026/05/20(水) 02:22:09.66 ID:+tXcU9Rj9.net
 小野信義監督が率いるU-17日本代表は現地5月19日、サウジアラビアで開催されているU-17アジアカップの準決勝で、前回王者のウズベキスタンと対戦した。

 日本は3-4-2-1を採用。GK大下幸誠、DF元砂晏翔仁ウデンバ、エゼモクェチメヅェ海、熊田佳斗、MF和田武士、北原槙、木村風斗、藤本祥輝、岡本新大、FW髙木瑛人、恒吉良真が先発した。

 立ち上がりの2分、日本は左サイドを崩されていきなりシュートまで持ち込まれるが、相手のフィニッシュは枠の左へ外れて難を逃れる。その後もウズベキスタンの強度の高い守備と球際の強さに苦しみ、押し込まれる展開が続く。

 21分には強烈なミドルシュートを受けたものの、GK大下が好反応でセーブ。しかし26分、右サイドから仕掛けたアフロルベク・ラフシャンベコフをエゼモクェがエリア内で倒してしまいPKを献上。これをアシルベク・アリエフに決められ、先制点を奪われた。

 日本はボールを保持してもなかなか前進できず、攻撃は停滞。前半のシュート数はウズベキスタンの7本に対して日本は1本のみ。決定機をほとんど作れないまま、0-1で前半を終えた。
 
 後半に入ると日本も反撃へ。52分、左サイドで木村との連係から抜け出した北原が折り返すが、相手DFのブロックに阻まれる。60分には再びピンチを迎えるも、GK大下がスクロブ・サディルジョノフとの1対1を止め、追加点を許さない。

 61分に投入された白男川羚斗は積極的な仕掛けで流れを変え、66分には自らシュートを放つ。しかし、ボールはゴール左へ外れた。

 終盤は日本が押し込む時間帯が続く。78分には、白男川の左サイドからのダイレクトクロスに元砂が頭で合わせてネットを揺らす。しかし、白男川がボールを受けた場面でオフサイドの判定となり、得点は認められなかった。

 それでも終了間際の90+7分、最終ラインからのロングフィードに反応した元砂のペナルティエリア右からの折り返しに、エゼモクェが左足で合わせて土壇場に同点弾を挙げる。

 このまま90分を終え、試合は1-1でPK戦へ。これをGK大下の2本連続セーブもあり、3-2で制した日本が決勝進出を果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/b21423326ca4dcefb66bbe854b6342009cd562f4

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:46:41.33 ID:Q8mMVyax0.net
>>1
前半終了間際のPKをノーファール判定。
後半明らかなオンサイドをオフサイド判定。
実質日本🇯🇵3-1🇺🇿ウズベキスタン

【予告】AFCのハイライト動画では↑の両シーンはカットして見せないだろうな
https://youtube.com/@afcasiancup?si=TOfe1c7ryl6p23th

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:49:36.21 ID:Qnquzi8e0.net
>>46
この姉ちゃん実況で珍しくキレてたなw
https://www.youtube.com/live/lAQwnXlgx5A

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:25:47.33 ID:Rm5HVPNJ0.net
すごかった
実際は2-1だったけどな
あれオフにする審判はヤバい

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:26:07.34 ID:Z4Xef75P0.net
副審さぁ

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:28:27.76 ID:WL/fSYT90.net
主審が酷すぎる
渦のPK演技に騙され、オフサイドじゃないのにオフサイドにして日本の得点を無くしたり...

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:32:32.33 ID:deuqHfia0.net
>>10
主審も酷いが
流石にゴール取り消されたシーンは
旗上げた副審が悪いだろ
あれがオフに見えたとかマジやべえアイツ

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:28:32.55 ID:2RI0f23m0.net
エゼモクェチメヅェ

バンコクの正式名称よりは言いやすいが
アナウンサー大変やな

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:28:45.44 ID:7zMnUM700.net
なんだこの舌噛みそうな名前は

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:29:17.98 ID:GSv8QI1T0.net
すごい言いにくそうな名前だな
アナウンサーが得意げに連呼するのが想像できる

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:29:25.11 ID:XvPI6T6A0.net
>エゼモクェチメヅェ

アナウンサー泣かせだな

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:29:59.28 ID:KlqJJNXU0.net
???
エ、エゼ…え?え?
もっと覚えやすいのにしろやぁぁ!

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:36:14.73 ID:x5JSuY0l0.net
>>16
エクソダスにしよう

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:37:01.85 ID:KlqJJNXU0.net
>>28
逃げるんだよー♪

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:30:21.67 ID:suK67emn0.net
劇的な試合展開だった
副審コノヤローw

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:34:36.58 ID:2AzxD8ix0.net
副審はゴールが決まったのを確認してから旗上げたのも印象悪かったな
本当に酷い誤審

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:35:30.68 ID:2RI0f23m0.net
両親がどっちも外人なら仕方ないけどハーフなら日本の名字にしてやりゃいいのにな

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 03:27:05.05 ID:LxQ1qYjJ0.net
>>27
黒人ハーフってほとんど父親外人だし...

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:40:13.13 ID:c2jpAEmp0.net
へーこの世代のウズベクってそんな強いんか
スタッツでもめちゃくちゃ接戦だな

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:44:12.62 ID:6ZobDeIK0.net
>>34
なんかアンダーを強化しだして前回も優勝したらしい

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:51:40.89 ID:PVh5MbNE0.net
>>34
枠内 日本1-4ウズ
ビッグチャンス 日本0-2ウズ
xG 日本0.62-1.09ウズ

言うほどスタッツ接戦か?

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:57:21.35 ID:xNH8f6at0.net
>>56
前半はウズベキスタンが強すぎる追い風で有利だったのに、後半日本の追い風の時は急に風が弱くなっちゃったからなw

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 03:18:53.03 ID:9Zh2T02N0.net
>>56
PK抜きで考えたら接戦じゃね

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:41:00.69 ID:JVl9mq6j0.net
いや凄かった

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:44:35.96 ID:omPJwQMf0.net
チラッと見てきたら
190くらいあるハーフの選手2人が
パワープレイで押し込んでて
日本の未来を感じた

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:45:36.93 ID:A7EIf5rl0.net
すげえ発音しにくそうな名前だなw

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:45:38.97 ID:bpN1HyS00.net
エゼモに改名しなさい

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:48:58.53 ID:kq4wBoNN0.net
名前凄いな

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:51:22.39 ID:Tav5PweQ0.net
エゼモク…なんて?

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 02:55:26.39 ID:WT1i/cLq0.net
年代別大会に出る意義は選手たちが経験積むことだからね
決勝まで進めたことで最低限の目標は果たせて良かった

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 03:00:07.58 ID:dY7JkjPj0.net
ダイジェスト見てきたけど審判本当にひどいな
そしてウズベクはこんな年からPK狙いのプレーが染みついてるのかよ

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 03:03:43.79 ID:c2jpAEmp0.net
ハイライト見てきた
97分に同点弾&PK戦で勝つとか
ウズベクからしたら悪夢のような負け方だなw

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 03:34:56.90 ID:JQa3qMc70.net
エゼはPK与えたりビルドアップも終始不安定だったけど挽回できて良かったな