
1 鉄チーズ烏 ★ :2026/05/10(日) 06:05:30.11 ID:WgFZBFbO9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/f37abcd4b31c1b03a3fc567e438a5c5cc52c69c2
川口市保健所は8日、市内の50代女性がはしか(麻疹)に感染したと発表した。市内の感染は今年13例目。
市保健所疾病対策課によると、女性は今月3日に発症。発熱やせき、発疹、コプリック斑の症状が出た。コプリック斑は口内の頬の粘膜に出現する1ミリほどの白い斑点。7日に市内医療機関を受診し、同日、医療機関から市保健所に届け出があった。
女性は2日にJR西川口―浦和美園間の鉄道を利用し、埼玉スタジアムでサッカーJ1浦和―千葉をC8ゲート217入り口7列の席で観戦。試合後は埼玉高速鉄道の浦和美園―川口元郷間を移動した。3日に川口市内のショッピングモール、6日に市内の店舗を利用しており、市保健所は市ホームページで情報を公開し、注意を呼びかけている。
川口市保健所は8日、市内の50代女性がはしか(麻疹)に感染したと発表した。市内の感染は今年13例目。
市保健所疾病対策課によると、女性は今月3日に発症。発熱やせき、発疹、コプリック斑の症状が出た。コプリック斑は口内の頬の粘膜に出現する1ミリほどの白い斑点。7日に市内医療機関を受診し、同日、医療機関から市保健所に届け出があった。
女性は2日にJR西川口―浦和美園間の鉄道を利用し、埼玉スタジアムでサッカーJ1浦和―千葉をC8ゲート217入り口7列の席で観戦。試合後は埼玉高速鉄道の浦和美園―川口元郷間を移動した。3日に川口市内のショッピングモール、6日に市内の店舗を利用しており、市保健所は市ホームページで情報を公開し、注意を呼びかけている。
2 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 06:07:16.99 ID:LzQknmd90.net
パンデミック
86 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 07:31:52.43 ID:6re2TGEm0.net
>>2
ホントにここから感染が拡大したりして
ホントにここから感染が拡大したりして
9 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 06:16:45.17 ID:01dxk9aa0.net
うわあ、埼スタにいたのかよ
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 06:19:10.45 ID:41NOXbZy0.net
おばはん行動力あるなw
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 06:19:54.42 ID:5yxnYVJw0.net
次はワールドカップでこれが起こります
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 06:21:06.06 ID:vsBOFMOg0.net
またレッズサポかよ(´・ω・`)
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 06:25:29.44 ID:/R8ndQNO0.net
今の時代、50代は若者です
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 06:26:36.38 ID:8pDmAa6b0.net
50代はJリーグのマジで中心層
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 06:27:35.13 ID:hX5c6O9U0.net
多すぎて気にしても仕方がない状況だな
25 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 06:33:49.43 ID:PZAZEZco0.net
高校の時にクラスではしか出たけど
36人中1人にしかうつらなかったよ
36人中1人にしかうつらなかったよ
51 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 07:00:22.87 ID:UG9sgxDL0.net
>>25
ワクチン効いてたんでしょ
この50代はワクチン1回しかやってない可能性もある
ワクチン効いてたんでしょ
この50代はワクチン1回しかやってない可能性もある
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 06:33:55.36 ID:cNdmr8Qd0.net
はしかって子供の頃に一度かかっとけばもう一生感染しないんじゃなかった?
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 06:37:58.58 ID:iObQDAlU0.net
今だにマスク必着という事ですかね😷
30 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 06:39:05.58 ID:TzrlZX7L0.net
海外の人経由なんかな
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 06:39:43.37 ID:xrIgtXFw0.net
はしかって麻疹って書くのか
蕁麻疹の麻疹か
蕁麻疹の麻疹か
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 06:44:16.11 ID:B7fJqPwD0.net
麻疹ワクチンは
2000年4月2日以降に生まれは定期接種2回済
1972年10月1日〜2000年4月1日生まれは定期接種1回済
1972年9月30日以前生まれが定期接種を受けていない
2000年4月2日以降に生まれは定期接種2回済
1972年10月1日〜2000年4月1日生まれは定期接種1回済
1972年9月30日以前生まれが定期接種を受けていない
59 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 07:07:37.82 ID:Crdv0C5m0.net
>>33
1972年から前の生まれで
住宅地住みなら普通は小学生かその下の年齢で罹ってるよ
麻疹と風疹と両方
あとは体質的に抗体が残ってるかどうかだけ
1972年から前の生まれで
住宅地住みなら普通は小学生かその下の年齢で罹ってるよ
麻疹と風疹と両方
あとは体質的に抗体が残ってるかどうかだけ
80 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 07:27:08.48 ID:UG9sgxDL0.net
>>33
この前、麻疹になったかもっていう人と接触したから次の日に混合ワクチン打ったわ
まぁ結局その人は麻疹では無かったけど、ついできっかけで良かったわw
この前、麻疹になったかもっていう人と接触したから次の日に混合ワクチン打ったわ
まぁ結局その人は麻疹では無かったけど、ついできっかけで良かったわw
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 06:48:50.12 ID:M1RG1XWT0.net
どちらかと言えば発症してから川口市内のショッピングモール、6日に市内の店舗を利用してるのがやばいよな
なんで発症してんのにGWの人が多い中ショッピングモールにいくんだ
なんで発症してんのにGWの人が多い中ショッピングモールにいくんだ
38 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 06:51:05.03 ID:s8D4W7it0.net
ハシカのくせに行動力あるんじゃなくて
行動力あるからハシカなんかに感染してるわけで
行動力あるからハシカなんかに感染してるわけで
40 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 06:53:41.57 ID:r4Cuenpc0.net
また浦和サポがやらかしたのか
42 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 06:54:01.28 ID:BZZ+Z58N0.net
麻疹の行動歴見ると症状あるのに異常に動き回ってる奴結構いるよな
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 07:13:49.62 ID:u8xJyfJv0.net
また緊急事態宣言かよ勘弁してくれ
65 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 07:16:12.80 ID:oct1McXe0.net
サッカーを見に行って、別の日に買い物1回、病院1回
サッカー場で撒き散らしたのは問題だけど、5日のうちに外出3回で行動力あるとか言ってる人は普段どんな生活してるの?
サッカー場で撒き散らしたのは問題だけど、5日のうちに外出3回で行動力あるとか言ってる人は普段どんな生活してるの?
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 07:22:36.99 ID:CeJ1qZZI0.net
>>65
体調悪いのにも関わらずってことだろ?
サッカーの試合はともかくその後は症状出ちゃってんじゃん
体調悪いのにも関わらずってことだろ?
サッカーの試合はともかくその後は症状出ちゃってんじゃん
66 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 07:16:52.98 ID:5rx/RlLH0.net
コロナの時と同じじゃないか
あの時もサッカー場でクラスター出たよな
野外なのに
あの時もサッカー場でクラスター出たよな
野外なのに
68 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 07:17:18.49 ID:+zLZFvZl0.net
緊急事態宣言やろうぜ!
75 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 07:24:35.43 ID:QjT0IPkp0.net
>>68
緊急事態宣言は医療逼迫を避けるためにやんだぜ
今のコロナは肺炎を発症したら99%助からないから
ベットはスグ空きます
逼迫しませんw
緊急事態宣言は医療逼迫を避けるためにやんだぜ
今のコロナは肺炎を発症したら99%助からないから
ベットはスグ空きます
逼迫しませんw
82 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 07:27:20.88 ID:PkosiFup0.net
はしかってこんな騒がられる病気なの?
88 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 07:32:48.46 ID:sArtxMDY0.net
>>82
伝染病の中では昔から隔離されてたよ
伝染病の中では昔から隔離されてたよ


コメントする