(出典 the-ans.jp)



1 久太郎 ★ :2026/05/11(月) 06:29:19.59 ID:lHnpsKOd9.net
◇プレミアリーグ ブライトン3−0ウルバーハンプトン(2026年5月9日)

 サッカーのイングランド・プレミアリーグでブライトンに所属する日本代表MF三笘薫(28)が9日、ウルバーハンプトン戦で左太腿裏を痛め、W杯北中米大会(6月11日開幕)の出場が絶望となる可能性が出てきた。診断は公表されていないが、複数の関係者によれば肉離れで全治2カ月程度とみられることが判明。目標の初優勝に向けて15日にW杯メンバーの発表を控える森保ジャパンが大打撃に見舞われた。

 激痛に三笘が顔をゆがめ、右手を挙げてプレーを止めた。後半10分、左サイドで走りながらロングボールに反応し、右肩付近でトラップした直後だった。左手は左太腿裏を押さえ、ピッチに倒れ込む。仰向けになって両手で顔を覆い、駆け寄ったチームメートも悲痛な表情。医療スタッフの措置を受け、3分後には自力でピッチを去ったが、左足を引きずる姿が痛々しかった。

 複数の関係者によれば、全治2カ月程度の重症であることが判明。10日のFC東京―東京V戦を視察した日本代表の森保監督は「正確な情報として報告は受けてないです。回復にどれくらい期間を要するか分からない」とした上で「軽症であることを願ってますけど、軽症ではないのでは、と聞いています」と表情を曇らせた。

 日本代表が6月14日のオランダ戦を皮切りに戦うW杯1次リーグ3試合はもちろん、同28日からの決勝トーナメントも大半は棒に振る見通し。今季、同じく太腿を痛めたMF鎌田大地(クリスタルパレス)は試合復帰までに約2カ月、MF久保建英(Rソシエダード)は約3カ月を要した。松葉づえで会場を去ったと報じられた三笘が、15日のW杯メンバー発表で選ばれる可能性が低くなったことは間違いない。

 三笘が外れることになれば、森保ジャパンへのダメージは計り知れない。世界最高峰のプレミアリーグで故障に泣いた今季こそ出場25試合で3得点1アシストにとどまるが、昨季は日本選手初の2桁到達となる10得点。代表に復帰した3月の英国遠征ではイングランド戦で得点し、聖地ウェンブリーでの歴史的な初勝利を演出した。本場の欧州で日本サッカーの躍進を象徴する存在となり、W杯では主力中の主力として活躍が期待されていた。

 代表攻撃陣では昨年12月に左膝前十字じん帯断裂の重症を負った南野拓実(モナコ)、今月3日に右鎖骨を骨折した鈴木唯人(フライブルク)に続く離脱。メンバー発表を前にこれ以上ケガ人が出ないことを祈るしかない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b3b72d6dad4fc280f4c64ba9f68c32a2217534e

関連スレッド
【サッカー日本代表】 森保監督 負傷のMF三笘薫は「軽傷ではないと聞いている」 ★2 [木村カエレφ★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778440539/

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:31:25.46 ID:24VbM7zi0.net
終わった

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:32:57.01 ID:H4qA54JW0.net
流石に全治2ヶ月だと15日に呼ばれないな

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:35:09.83 ID:yCKE7NWy0.net
まあ仕方ない
別の選手に期待するしかないな

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:35:47.83 ID:+2SIC33R0.net
不運な事故じゃないから
いずれこうなる運命だった

早めにわかっただけでも代表にとっては混乱せずよかっただろ

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:36:10.29 ID:5shc2p0P0.net
おいおい流石にヤバいだろ
三笘居ないと2割くらい機能落ちるんだよ日本代表は

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:38:14.32 ID:+2SIC33R0.net
>>12
アキラメロン

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:49:08.75 ID:8ez22CCY0.net
>>12
実を言うと日本の軸はCF、ボランチ、GKだと思うよ
三笘離脱は痛いがチーム崩壊するほどではない

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:50:04.28 ID:d6Ywip830.net
>>48
三笘はある意味対策されてるからね

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:37:19.09 ID:Gjbp2pEz0.net
アジアカップでは伊東純也

ワールドカップでは三笘薫

呪われてんの?

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:38:20.86 ID:FZRkg1QW0.net
これはオワタ

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:41:38.59 ID:dK+ULjwb0.net
始まる前に終わってしまった

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:42:23.96 ID:opZ+oLLT0.net
決勝トーナメントだけでも何とかならんか
悲しい

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:42:26.13 ID:9fjSS9my0.net
三笘がいなくなれば
目標はベスト16だな

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:47:05.66 ID:bBIRVbAg0.net
>>24
三笘がいた場合のGL突破確率は70%、抜けた場合は50%のAI予測
強行出場した場合は選手生命も終わりかな

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:42:45.16 ID:5Zd1MtDb0.net
持ってないと言わざるを得ない
そういえば東京五輪もカタールW杯もアジアカップも万全な状態で臨めなかったよな
そういう運命なのかもしれん

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:42:45.38 ID:90zcDHS20.net
ちなみにスキャン結果出てない
ブライトンから正式出てない

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:43:18.76 ID:H4qA54JW0.net
全治2ヶ月なら15日には呼ばれないだろ

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:44:09.14 ID:I0yYyS580.net
確実にグループ3位通過やわ

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:45:44.25 ID:uvADSl+i0.net
>>29
最高じゃん

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:44:20.82 ID:tEHwuoPv0.net
三笘いなくてもブラジルに勝てたから何とかなる……よな?

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:45:53.05 ID:hkPvtMCN0.net
全治2ヶ月なら試合はもっと先になる。2ヶ月で本格的に練習開始とすると。W杯はほぼ難しい。呼ばれないだろう。

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:46:12.74 ID:iWzulRCK0.net
本人も著書で「なぜか重要な大会前に怪我する」と書いてたが
今回もその通りになったな

44 :2026/05/11(月) 06:48:29.88 ID:Cuua4ErD0.net
あれは怪我をさせられたわけでもなく
ただただついてないな

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:48:30.43 ID:uvADSl+i0.net
三笘離脱のおかげでブラジルモロッコ回避できそう

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:48:56.68 ID:d6Ywip830.net
>>45
それはええな

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:49:36.28 ID:d6Ywip830.net
三笘がいないのは痛いは痛いけど日本の選手層は厚いからなんとかなるやろ

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:50:42.11 ID:QEwZZMc70.net
よりによってなんて時期に怪我してんだよ…

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:50:48.62 ID:GzALN8Wm0.net
なーに作戦作…

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:50:58.24 ID:/412B5pN0.net
デカい大会の時には怪我してるのが三笘と冨安のデフォ

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:51:43.86 ID:sLMk8XGY0.net
残念だな

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:51:44.76 ID:r5W5tA+00.net
怪我しないのも実力

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:52:12.81 ID:7dwn6DBb0.net
痛すぎるわ

28歳でほぼ最高の状態でW杯迎えたのに

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:53:59.57 ID:90zcDHS20.net
ワールドカップイヤーなのに直前までリーグやってるからな
こういうリスクはあった
特例で止めればいいのに

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:54:12.18 ID:XNygb+D40.net
来季プレミア開幕に間に合うかどうかの怪我だし

これでアジア杯と似た状況になった

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:54:19.87 ID:rp+4v74c0.net
相馬が一番喜んでいそう

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:58:39.15 ID:AmsnfuXt0.net
>>72
出番ありそうだな

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:59:52.75 ID:d6Ywip830.net
>>72
何故か長友も喜んでそう

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:54:28.59 ID:lpGzGCqo0.net
終わったな
前回もケガ明けでコンディション良くなかったし
WCに縁が薄い選手っているわな中村俊輔とか

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:58:32.67 ID:XNygb+D40.net
前回は三笘投入で逆転勝ち
それが不可能になったから半分詰んでる

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:00:08.34 ID:90zcDHS20.net
3年ほぼ三笘無しの代表だったけど
ワールドカップはやっぱり三笘いないとキツいだろ

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:01:01.99 ID:ABdaZOsE0.net
塩貝中村佐藤龍佐野弟とか誰でも良いから大会中に三笘不在を埋める活躍をしてくれ

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:01:06.80 ID:H4qA54JW0.net
全治2ヶ月の肉離れ。復帰に長引く事はあっても早まる事は無い。
無理すると再発。