1 王子 ★ :2026/04/30(木) 00:35:20.38 ID:4CSlR67R9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/60fc2b78b25350fee8194105cef65c42a64225da
26日にアジアチャンピオンズリーグエリート(ACLE)の決勝が行われ、サウジアラビアのアル・アハリが日本の町田ゼルビアを延長戦の末1-0で撃破。アル・アハリが2大会続けてアジアの頂点に立った。
サウジアラビア勢の強さを認めるべきところもあるが、英『The Guardian』はそもそも大会の仕組みが不公平ではないかと取り上げている。
昨季よりACLEは準々決勝からサウジアラビアでの集中開催となり、昨季はアル・アハリが決勝で川崎フロンターレを2-0、今回は町田を1-0で撃破した。サウジアラビア勢が連覇を決めたわけだが、サウジアラビアでの集中開催でサウジアラビア勢が連覇というのは少々複雑だ。
「もしアル・アハリが日本で試合をしなければならなかったとしたら、結果は全く違っていたかもしれない。昨季と今季の両方をサウジアラビアのチームが制したことは偶然ではないか。このフォーマットでは、アル・アハリは準々決勝からアウェイゲームを経験していない。これは不公平であり、非常に退屈だ。アジアサッカー連盟はホーム&アウェイで戦う旧システムを廃止する必要があった理由をきちんと説明しただろうか」
同メディアはこのように伝えており、開催方式に疑問を抱いている。昨季の川崎も今季の町田も完全アウェイとなり、準々決勝からアウェイでの戦いが無いサウジアラビア勢が有利なのは明らかだった。
26日にアジアチャンピオンズリーグエリート(ACLE)の決勝が行われ、サウジアラビアのアル・アハリが日本の町田ゼルビアを延長戦の末1-0で撃破。アル・アハリが2大会続けてアジアの頂点に立った。
サウジアラビア勢の強さを認めるべきところもあるが、英『The Guardian』はそもそも大会の仕組みが不公平ではないかと取り上げている。
昨季よりACLEは準々決勝からサウジアラビアでの集中開催となり、昨季はアル・アハリが決勝で川崎フロンターレを2-0、今回は町田を1-0で撃破した。サウジアラビア勢が連覇を決めたわけだが、サウジアラビアでの集中開催でサウジアラビア勢が連覇というのは少々複雑だ。
「もしアル・アハリが日本で試合をしなければならなかったとしたら、結果は全く違っていたかもしれない。昨季と今季の両方をサウジアラビアのチームが制したことは偶然ではないか。このフォーマットでは、アル・アハリは準々決勝からアウェイゲームを経験していない。これは不公平であり、非常に退屈だ。アジアサッカー連盟はホーム&アウェイで戦う旧システムを廃止する必要があった理由をきちんと説明しただろうか」
同メディアはこのように伝えており、開催方式に疑問を抱いている。昨季の川崎も今季の町田も完全アウェイとなり、準々決勝からアウェイでの戦いが無いサウジアラビア勢が有利なのは明らかだった。
7 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 00:51:30.09 ID:jWcBRBsu0.net
>>1
完全ホームで日程も自国を優遇
トップクラスの外人並べてようやく町田に辛勝
それが中東
完全ホームで日程も自国を優遇
トップクラスの外人並べてようやく町田に辛勝
それが中東
3 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 00:38:37.01 ID:NuPMzXFA0.net
W杯アジア予選POもサウジ有利やったし金が正義や
4 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 00:41:45.83 ID:ph6ifGyQ0.net
今更感。
8 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 00:57:44.07 ID:2vnTz8l90.net
国内組で良くやったな👍
37 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 05:38:24.38 ID:Ns6/YLVc0.net
>>8
日本は4年連続決勝進出してるからな
日本代表はほぼ欧州組だからJリーグのレベルが底上げされてるのを感じるね
日本は4年連続決勝進出してるからな
日本代表はほぼ欧州組だからJリーグのレベルが底上げされてるのを感じるね
43 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 08:42:25.98 ID:sTkscEot0.net
>>37
日本はこのままでいいよ
ACLを最大目標にしてサウジアラビア代表が弱体化してくれれば最高だ
モノを投げ込む中東ファンを見てそう思ったわ
日本はこのままでいいよ
ACLを最大目標にしてサウジアラビア代表が弱体化してくれれば最高だ
モノを投げ込む中東ファンを見てそう思ったわ
10 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 01:08:50.89 ID:oOgQe3Lr0.net
Jリーグのチーム、選手が経験積むには今のやり方もそんなに悪くない
賞金もいいし
賞金もいいし
13 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 01:24:45.39 ID:o5AxvWTJ0.net
開催はサウジのままでいいよ
お金だしてくれるし環境もいいし
お金だしてくれるし環境もいいし
20 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 01:51:02.29 ID:4eCjBUxs0.net
>>13
コレ
コレ
21 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 01:59:05.67 ID:Qj5mJjPG0.net
>>13
自分もコレ
自分もコレ
16 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 01:27:55.82 ID:7Eg4B6cu0.net
石油王がお金くれるからまあね
クラブW杯出場チャンスが削られるのは痛いが
クラブW杯出場チャンスが削られるのは痛いが
22 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 02:00:12.57 ID:Nh9mTooJ0.net
石油王様優先でいいです
24 お墨付き :2026/04/30(木) 02:13:09.32 ID:a2Oj6mj+0.net
サウジ開催することによって賞金が高額になるならこのままでいいよ
26 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 02:28:27.54 ID:SGBp46nd0.net
アジアで優勝してもCWCでグループリーグ敗退がしばらく続くんだろうな
モロッコの躍進でアフリカに追い抜かれたからなあ
モロッコの躍進でアフリカに追い抜かれたからなあ
29 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 03:19:16.95 ID:1OFxvrTo0.net
>>26
モロッコはオランダやベルギーなど欧州移民系の選手の存在が大きい
モロッコ国内リーグが強いというわけじゃない
モロッコはオランダやベルギーなど欧州移民系の選手の存在が大きい
モロッコ国内リーグが強いというわけじゃない
30 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 03:21:42.08 ID:1OFxvrTo0.net
CWCで欧州と南米のクラブを除いたら一番結果を残せるのはサウジアラビアクラブ
単純に選手の市場価値だけで見るとプレミアクラブみたいなものだからな
単純に選手の市場価値だけで見るとプレミアクラブみたいなものだからな
31 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 03:28:56.04 ID:8Kjw5EGx0.net
>>30
それは言い過ぎだな、知名度は凄いがピーク過ぎた選手ばかりだろ
それは言い過ぎだな、知名度は凄いがピーク過ぎた選手ばかりだろ
32 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 03:33:18.89 ID:N4ki+xJq0.net
まあしかしながら金を出してくれてるのはサウジだから強く言えないよな
34 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 03:54:03.14 ID:+HAsZTJh0.net
確かに優勝しにくくなったけど中東が金だしてくれてるおかげで賞金も跳ね上がったからな
準優勝でも数年前の優勝賞金と同じ6億円もらえるんだからありがたいよ
準優勝でも数年前の優勝賞金と同じ6億円もらえるんだからありがたいよ
41 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 07:42:20.41 ID:adZ6wZoq0.net
サウジは世界的プレーヤーを集めて海外に移籍出来ないJリーグの選手達と対戦してくれるし
自国の選手がリーグに出られなくて代表チームが弱体してまでやってくれてるのはありがたいのひと言
自国の選手がリーグに出られなくて代表チームが弱体してまでやってくれてるのはありがたいのひと言
44 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 09:50:42.60 ID:fgmEHdpy0.net
オイルマネーのおかげで増額された賞金のほとんどをサウジのクラブに還元するシステム
45 名無しさん@恐縮です :2026/04/30(木) 09:59:03.35 ID:d7fDpDTQ0.net
油には勝てん



コメントする