1 王子 ★ :2026/04/24(金) 01:46:38.79 ID:jYb1+0iE9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/e553662a909f9de399e60d292f172739cb352736
J1アビスパ福岡は23日、定時株主総会を開き、純利益が1億5400万円となる2025年度(25年2月〜26年1月)決算を承認した。黒字は2期連続。売上高は前期比約6億8700万円増の37億4000万円で過去最高額を更新した。
広告料収入の増加に加え、海外挑戦したDF安藤智哉(独ザンクトパウリ)らの移籍金収入も大きかったという。昨秋に増資も行った結果、純資産は7600万円となり、昨期2億7100万円あった債務超過を6期ぶりに解消。西野努社長は「健全な財務体制になったことは新たなスタートと言える」と語った。
株主総会では1月にコンプライアンス違反による金明輝前監督との契約解消を受け、経緯の詳細や再発防止策の説明をした。
J1アビスパ福岡は23日、定時株主総会を開き、純利益が1億5400万円となる2025年度(25年2月〜26年1月)決算を承認した。黒字は2期連続。売上高は前期比約6億8700万円増の37億4000万円で過去最高額を更新した。
広告料収入の増加に加え、海外挑戦したDF安藤智哉(独ザンクトパウリ)らの移籍金収入も大きかったという。昨秋に増資も行った結果、純資産は7600万円となり、昨期2億7100万円あった債務超過を6期ぶりに解消。西野努社長は「健全な財務体制になったことは新たなスタートと言える」と語った。
株主総会では1月にコンプライアンス違反による金明輝前監督との契約解消を受け、経緯の詳細や再発防止策の説明をした。
2 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 02:47:47.20 ID:7xSDK1wT0.net
安藤は聖人となった
移籍金ビジネスは重要だね
移籍金ビジネスは重要だね
3 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 02:59:14.51 ID:9sT5n6+P0.net
イタリア語で蜂のことだって最近知った
4 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 03:21:36.97 ID:xKxmwnYc0.net
そもそも借金の原因って
使えないFW外国人いっぱい取った前の社長の時期だろ
使えないFW外国人いっぱい取った前の社長の時期だろ
5 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 03:22:31.11 ID:oevL/bnD0.net
おいおい債務超過6期って相当ヤバいぞ
6 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 03:30:07.86 ID:Z3kZrGKZ0.net
>>5
Jリーグの規約だと三期連続赤字でライセンス剥奪てことになってんだがな
毎度毎度特例特例でその措置くらったクラブは皆無
Jリーグの規約だと三期連続赤字でライセンス剥奪てことになってんだがな
毎度毎度特例特例でその措置くらったクラブは皆無
39 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:09:15.11 ID:a2dhakPc0.net
>>6
コロナ特例は仕方ないんじゃないの?
興行系が黒字出すのは無理だったから
立て直し猶予与えて福岡は黒字になった
いまも赤字垂れ流してるところは降格なり退会なりも...
コロナ特例は仕方ないんじゃないの?
興行系が黒字出すのは無理だったから
立て直し猶予与えて福岡は黒字になった
いまも赤字垂れ流してるところは降格なり退会なりも...
8 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 03:49:11.20 ID:vnVgG9Ex0.net
福岡って地方都市として片づけられない都市だぞ
広島や札幌よりも巨大
それでこれって他の事業した方が遥かにマシ
チーム持つ意味ないやろ
広島や札幌よりも巨大
それでこれって他の事業した方が遥かにマシ
チーム持つ意味ないやろ
58 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 08:08:34.46 ID:x3JMUp/g0.net
>>8
選手の供給源としては冨安とか排出してるんだから立派だわ
ソフトバンクがあってビジネス的には厳しいかもしれんが
選手の供給源としては冨安とか排出してるんだから立派だわ
ソフトバンクがあってビジネス的には厳しいかもしれんが
10 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 03:54:12.48 ID:xHVBx/Vz0.net
福岡は02年のワールドカップで蚊帳の外だったからな
この時に代表戦やれるようなスタとか作ってたら
サッカー熱に乗れたかもしれんけど
この時に代表戦やれるようなスタとか作ってたら
サッカー熱に乗れたかもしれんけど
18 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 05:08:44.95 ID:fGjBSbqX0.net
成績も上向きだしたし
実は有能な経営陣なのか?
実は有能な経営陣なのか?
25 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:06:13.71 ID:KuqYrZjl0.net
>>18
チケ代値上げしまくってるから
利益出てるが観客数は右肩下がり
これをどう取るかだな
チケ代値上げしまくってるから
利益出てるが観客数は右肩下がり
これをどう取るかだな
24 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:03:40.84 ID:PQv93M+L0.net
もっともっと育てて売らないと
28 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:10:59.67 ID:5Sl0JHVf0.net
チケット代あげて安藤の移籍金か
J1で一番人気ないけどチケット代をあげてるから
ある意味賢いのか?
冨安もここだったよなあ
J1で一番人気ないけどチケット代をあげてるから
ある意味賢いのか?
冨安もここだったよなあ
38 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:09:05.34 ID:uKl088S90.net
静岡県民だけど
藤枝ブルックスが源流だから密かに応援している
藤枝ブルックスが源流だから密かに応援している
51 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:24:38.57 ID:1bu/rMyA0.net
スゲーじゃん
移籍金ってすげえな
移籍金ってすげえな
54 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:32:18.26 ID:WCC3w3HD0.net
>>51
安い選手買って育成して高値で売り飛ばす選手牧場と言われとるチームもあるからなぁ
ただ、若手の売値に天井付けられてるのがめんどうやね
安い選手買って育成して高値で売り飛ばす選手牧場と言われとるチームもあるからなぁ
ただ、若手の売値に天井付けられてるのがめんどうやね
70 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 09:08:51.17 ID:8/gyRu8l0.net
安藤の移籍金が2億弱ぐらいだったかな
安いと思ったけど
債務帳消しにできるなら十分な置き土産だな
安いと思ったけど
債務帳消しにできるなら十分な置き土産だな



コメントする