(出典 auctions.c.yimg.jp)



1 久太郎 ★ :2026/04/24(金) 06:35:15.37 ID:qBqDBprX9.net
 イタリアオリンピック委員会(CONI)のルチアーノ・ブオンフィリオ会長とスポーツ大臣を務めるアンドレア・アボディ氏が、イタリア代表のFIFAワールドカップ2026出場を求める声に対して否定的なコメントを残した。23日、イタリアメディア『ガゼッタ・デロ・スポルト』が報じている。

 アメリカ、メキシコ、カナダの3カ国で共催されるFIFAワールドカップ2026開幕まで残り2カ月を切り、各国代表は同大会での躍進に向けて準備を進めている。イラン代表もその1つだが、アメリカとイスラエルとの政治的対立もあり、ワールドカップ本大会の不参加の可能性も取りざたされている。

 現在も中東情勢が緊迫しているものの、国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティーノ会長は「イランはワールドカップに出場する」と繰り返し明言。そんななか、ドナルド・トランプ大統領の特使であるイタリア出身のパオロ・ザンポッリ氏はイギリスの経済紙『ファイナンシャル・タイムズ』を通じて、「トランプ大統領とインファンティーノ会長に対し、イランの代わりにイタリアをワールドカップに出場させるよう提案したことを認める」とコメント。これらの言葉はイタリア、イランだけでなく、いろいろな場所で賛否を巻き起こしていた。

 しかし、この考えをブオンフィリオ会長は否定。「まず第一に不可能だと思う」とザンポッリ氏の提案を一蹴しつつ、「第二に適切ではない。ワールドカップに出場するには、それに見合うだけの実力が必要だ」と語り、欧州予選プレーオフで敗退したイタリアに出場資格はないとの見解を示している。

 また、アボディ大臣も同様の意見を述べており、「それは不適切だ。出場権はピッチ上で勝ち取るものだ」とコメントを残した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1f2751895618cc648eb22ade7df4c01501ae8268

3 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:40:07.93 ID:SSd8caoy0.net
イタリアの政治家の方が冷静で草

6 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:43:58.41 ID:fXDnm6Em0.net
イランが出場するに越したことはないが
これも非現実的だし
試合を行わず不戦勝が現実的かな

33 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:59:42.59 ID:D8ybjPgu0.net
>>6
勿体ないけど、それしかないだろうな
今からキャンプ地やホテル確保とか
諸々、手配できるとも思えんし

7 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:44:34.87 ID:HZRtdyiS0.net
カルチョの国の大臣さんは冷静であった

8 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:44:47.39 ID:ThO7G2RN0.net
そりゃプライド高いイタリアならこう言うわなw

11 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:48:06.48 ID:NMsdJT7/0.net
イタリアが出場して優勝したら面白いよな
デンマークがユーロで優勝した時は批判とかなかったのか?

18 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:53:09.63 ID:glNrgrSM0.net
>>11
あの時、デンマーク代表選手は皆バカンスに出かけてて
バラバラなところに急遽招集された
ということで超同情的だったよ

28 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:57:46.21 ID:zO1JbfpJ0.net
>>18
そのせいで恋人に振られた選手もいたんやで

35 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:01:19.37 ID:y0+kR18D0.net
>>18
映画のアルマゲドンみたい

79 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:32:35.19 ID:x3JMUp/g0.net
>>18
ユーゴスラビア代表も既に現地に入って
大会直前の調整とかしてたタイミングで
いきなり大会から締め出されたもんだから
そのプロセスには非人道的と非難が集まっていたな
今ならネットで大炎上してただろう

12 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:49:16.43 ID:0r+WW7L20.net
せめて残り1枠は名指しじゃなくて
予選の得失点とか数字で決めて欲しい

13 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:50:48.30 ID:+MTyGqfo0.net
イラン出る言うてるやん

15 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:52:11.63 ID:4G98MSXu0.net
イタリアがまともな返ししてて草
調子良く話に乗ってきそうなのに

16 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:52:43.64 ID:X5XEC55L0.net
イタリア代表がこんなダサい事はしないでくれ
自力で出場権を取らないと心無い批判を受けるし
チームとしてモチベーションを保つのは難しいから
どうせ負ける

19 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:54:03.19 ID:cN2dbD4D0.net
結局トランプの横暴ぶりが際立っただけ

20 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:54:29.04 ID:octSZ9Ae0.net
イタリアとしても
下手したらいらん政治問題抱える事になるしいい迷惑

24 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:55:26.84 ID:LSsIzZHM0.net
五輪もW杯もスポーツって政治利用されまくりだなw
理念もクソもあったもんじゃないw

27 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:57:34.96 ID:K62eX6ZH0.net
>>24
東京五輪も酷かったわな
エセウヨ石原慎太郎の道具にされてよw

26 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:56:17.39 ID:Pb/zsE6n0.net
前回は北マケドニアに負け
今回はノルウェーにボコられボスニアに負けた
なのにお情けで出場したら恥ずかしいもんね

32 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 06:58:43.37 ID:veIKNMxR0.net
去年のCWC開幕半月前にやった
ロサンゼルスFCvsクラブアメリカのように
UAEと臨時POを開催した上じゃないと道理に合わない
アジア5次敗者×FIFAランク最上位だと確かに分かりやすい

55 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:18:39.66 ID:YGvKP8Hs0.net
>>32
もうそれでええやん
その上での出場なら非難浴びることはそんなにないぞ

36 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:02:53.70 ID:9qbnREhL0.net
まあこんなんで行ったらヨーロッパの各国に
散々バカにされるネタを提供するようなもんだしな

37 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:03:05.68 ID:5aOOPHFe0.net
アメリカ移民的に
イタリアとアイルランドは出てもらいたかったはず

50 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:09:19.66 ID:octSZ9Ae0.net
>>37
興行的には理解できるんだけど
サッカーファンのプライドという物を愚弄している

45 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:08:00.93 ID:M2+WjeNy0.net
ド正論言う大臣はまともやと思う

46 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:08:13.69 ID:eowslVSQ0.net
フェアプレーの精神がイタリアにもあった

48 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:09:15.49 ID:sMHLFDQu0.net
これ以上イタリアに恥をかかせるな

51 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:09:35.72 ID:HhWuM3qc0.net
のこのこ出て来たら笑い者だよ
これはトランプの罠

53 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:12:23.80 ID:L3+gHVSU0.net
政治とサッカーは関係ないやろと思ってたけど
冷戦時代は西側東側に分かれて互いにボイコットしてたから今更か

69 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:25:45.85 ID:2l3Osg/d0.net
それこそFIFAが熱望してる中国を出せばw

71 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:27:21.34 ID:gcu4SR3t0.net
そもそもイランは正式に辞退してないのに
何で政治家がそんなこと勝手に言ってるんだ?
そして何故イタリアなんだ?
他にプレーオフ進出した国はあるのに

あと政治不介入が原則だろ?
FIFAはちゃんとペナルティ課して欲しい

73 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:30:04.44 ID:9G1eh4xs0.net
UAEとPOやるにしても
相手としてはPO敗退国の中で
FIFAランク最上位だから一応筋は通っている

87 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:36:15.24 ID:DYV90c9Z0.net
>>73
まずはそれからだよな
どのクラブでもいきなり出てくれと言われたら困惑するわ

76 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:31:05.50 ID:NwpN82BV0.net
他の最終予選敗退国は納得できないだろ

91 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:38:13.88 ID:ZLVB/MSM0.net
もしもイランが✖になった場合
UAEとの臨時POをその前に→わかる
そのままストレートイン→ちょっと待って‼それは飛躍しすぎwwww

100 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 07:43:11.99 ID:xontmjGp0.net
イタリア意外とまともでワロタ