(出典 football-emblem.com)



1 鉄チーズ烏 ★ :2026/04/23(木) 07:01:15.48 ID:qtRBvoDa9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/554314b3ef682c72be01c117da6170a487cb23ac

 サッカーJ2・湘南ベルマーレの新スタジアム整備について、現在の本拠地がある神奈川県平塚市の落合克宏市長は22日の定例会見で見解を示した。市内での建設が難しいという共通認識の中、ベルマーレ側が建設地の選択肢に市外を入れる考えを巡り、「ベルマーレの判断で平塚はもう使えないという話になれば、それはそれで尊重して認めなければいけない」と述べた。

 ベルマーレは2022年10月に市に対して、本拠地・レモンガススタジアム平塚(同市大原)がある市総合公園内に新スタジアムを建設することを提案。建設費約140億円のうち約70億円の負担を市に求めたが、市は同公園の敷地を充てられないことなどを理由に困難だと伝えていた。

 市とベルマーレは24年2月からスタジアムに関する勉強会を2、3カ月に1回ほどのペースで開催。新設や改修を前提とするのではなく、全国のスタジアムの事例を共有するなどして知見を深めてきた。

 そうした中でベルマーレ元会長の真壁潔氏は今年3月に市内で開かれた講演で、新スタジアムは市内では厳しく広域での検討が必要との見通しを示している。

15 名無しさん@恐縮です :2026/04/23(木) 07:17:00.71 ID:B6qT3L8t0.net
正直、財政圧迫するだけだから
出ていってほしいだろうな

17 名無しさん@恐縮です :2026/04/23(木) 07:19:23.91 ID:GYf7pKmt0.net
SC相模原と合併して
海老名に新スタ作るってのはどうだろう?

23 名無しさん@恐縮です :2026/04/23(木) 07:23:33.97 ID:BHRh2Tpk0.net
ベルマーレは新幹線止まって交通アクセスの良い
小田原に移転するのがベストじゃないかな

49 名無しさん@恐縮です :2026/04/23(木) 07:37:51.71 ID:M0Ok4y5D0.net
>>23
マジでそれ
小田原なら小田厚、134、おだきゅう、JR、新幹線あるししかも箱根近いから試合見て温泉も楽しめる
しかもベルマーレサボ多いし、西湘ベルマーレにするべき

27 名無しさん@恐縮です :2026/04/23(木) 07:27:22.29 ID:pJyCPJgL0.net
神奈川県って本当サッカーに冷たいよな
Jリーグが発足してから
出て行ったヴェルディやフリエも合わせたら
どれだけタイトルを
神奈川県勢でとってるんだって話だよ

37 名無しさん@恐縮です :2026/04/23(木) 07:31:45.91 ID:pJyCPJgL0.net
単純なリーグ優勝回数からしたら鹿島だが
マリノス、フロンターレ、旧ヴェルディで考えたら
Jリーグ発足してから
3年とか5年に1度くらいのスパンで
神奈川県が優勝してるんだよね

43 名無しさん@恐縮です :2026/04/23(木) 07:35:08.29 ID:CLCIR7F00.net
梯子外されて草

53 名無しさん@恐縮です :2026/04/23(木) 07:40:03.64 ID:fVtuBwNI0.net
スタジアムや付随するクラブ専用施設の建設費と維持管理費
運営上興行上の補助金や優遇処置(名前は色々変えてるが)
などなどでJリーグには年間でも兆円単位の金が使われてる
そりゃサッカー日本代表は強くなるよねって話

61 名無しさん@恐縮です :2026/04/23(木) 07:42:56.03 ID:b4RSnBRk0.net
>>53
お金は使ってるのかもしれないけど
メディアや地元の扱いは
野球とサッカーだと天と地だよね
まぁ野球のほうがメディアベッタリだから
仕方ないのかもだけど

55 名無しさん@恐縮です :2026/04/23(木) 07:40:58.92 ID:sOYAsmS20.net
鹿島市長とは正反対だな

78 名無しさん@恐縮です :2026/04/23(木) 07:48:52.01 ID:kOgy2en90.net
もっと西に行ってほしい
小田原が新幹線も止まるし最高だな

91 名無しさん@恐縮です :2026/04/23(木) 07:53:45.68 ID:20wSkrBs0.net
平塚って湘南のイメージがない
相模川を越えたらもう小田原って感じ

100 名無しさん@恐縮です :2026/04/23(木) 07:57:47.35 ID:1LDccymq0.net
>>91
一応湘南の起源は石碑に記されている大磯だから
藤沢や茅ヶ崎は後から乗っかっただけ

96 名無しさん@恐縮です :2026/04/23(木) 07:55:22.89 ID:incA9mdl0.net
この問題ってJリーグ側が基準下げれば
ほぼ丸く収まる問題なのにな

RSSヘッドライン

-news/topic-