1 王子 ★ :2026/04/21(火) 15:31:42.64 ID:K1ho2pVG9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/58c3f5e3091c28ca54443d86932c916f77690dd0
「大きな差がある。リーグの資金も桁違い」
現実を痛感させられた。
ヴィッセル神戸が現地4月20日、アジア・チャンピオンズリーグエリート(ACLE)準決勝で、前回王者のアル・アハリ・サウジと敵地サウジアラビアで対戦。1−2で逆転負けし、クラブ史上初の決勝進出を逃した。
ミヒャエル・スキッベ監督が率いる神戸は、31分に武藤嘉紀が公式戦3試合連続ゴールを挙げ、幸先良く先制するも、なかなか追加点を奪えず。絶好機を仕留め損ね続けていると、後半はタレント軍団の破壊力抜群の猛攻に遭うなか、62分にガレーノ、70分にアイバン・トニーに被弾し、スコアをひっくり返された。
アジアサッカー連盟の公式サイトによれば、スキッベ監督は試合後の会見でこう総括した。
「前半は非常に良いプレーを見せ、いくつかの好機を作り出し、2点目を決める絶好のチャンスもあったが、後半はアル・アハリの力が強すぎた。ロングボールが多く、コーナーキックやフリーキックなどで我々は大きなプレッシャーを受けた。守るのが本当に難しかった」
ヴィッセル1年目のドイツ人指揮官はその上で、際立つ“東西格差”に触れ、次のように語った。
「東アジアと西アジアのサッカーの質にこれほど大きな差があるのは、サウジアラビアやカタールなどのクラブが遥かに強力で、リーグの資金も桁違いだからだ。彼らはヨーロッパや南米から非常に優れた選手を獲得し、チームの高いクオリティを保っている。東アジアでは状況が異なり、我々は最高の日本人選手をヨーロッパに送り出している。サウジアラビアのチームほど強力になるのは不可能だ。今夜、より強力なチームが勝利した」
ドイツのデータサイト『transfer markt』が示す総市場価値を見ると、神戸が1770万ユーロなのに対し、欧州で名の通った選手を揃えるアル・アハリは1億7383万ユーロだ。ピッチ外の数値とはいえ、その差は非常に大きく、ピッチ内の差を埋めるのは容易ではない。
「大きな差がある。リーグの資金も桁違い」
現実を痛感させられた。
ヴィッセル神戸が現地4月20日、アジア・チャンピオンズリーグエリート(ACLE)準決勝で、前回王者のアル・アハリ・サウジと敵地サウジアラビアで対戦。1−2で逆転負けし、クラブ史上初の決勝進出を逃した。
ミヒャエル・スキッベ監督が率いる神戸は、31分に武藤嘉紀が公式戦3試合連続ゴールを挙げ、幸先良く先制するも、なかなか追加点を奪えず。絶好機を仕留め損ね続けていると、後半はタレント軍団の破壊力抜群の猛攻に遭うなか、62分にガレーノ、70分にアイバン・トニーに被弾し、スコアをひっくり返された。
アジアサッカー連盟の公式サイトによれば、スキッベ監督は試合後の会見でこう総括した。
「前半は非常に良いプレーを見せ、いくつかの好機を作り出し、2点目を決める絶好のチャンスもあったが、後半はアル・アハリの力が強すぎた。ロングボールが多く、コーナーキックやフリーキックなどで我々は大きなプレッシャーを受けた。守るのが本当に難しかった」
ヴィッセル1年目のドイツ人指揮官はその上で、際立つ“東西格差”に触れ、次のように語った。
「東アジアと西アジアのサッカーの質にこれほど大きな差があるのは、サウジアラビアやカタールなどのクラブが遥かに強力で、リーグの資金も桁違いだからだ。彼らはヨーロッパや南米から非常に優れた選手を獲得し、チームの高いクオリティを保っている。東アジアでは状況が異なり、我々は最高の日本人選手をヨーロッパに送り出している。サウジアラビアのチームほど強力になるのは不可能だ。今夜、より強力なチームが勝利した」
ドイツのデータサイト『transfer markt』が示す総市場価値を見ると、神戸が1770万ユーロなのに対し、欧州で名の通った選手を揃えるアル・アハリは1億7383万ユーロだ。ピッチ外の数値とはいえ、その差は非常に大きく、ピッチ内の差を埋めるのは容易ではない。
5 :2026/04/21(火) 15:38:24.99 ID:3nCTdv5X0.net
町田がリベンジしてくれるよ
6 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 15:39:47.70 ID:BV4J/g5S0.net
全く勝てそうにないって感じの内容じゃなかったし
いい練習にもなったよ
いい練習にもなったよ
7 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 15:42:10.31 ID:MXLLHIA90.net
実力差はあるけど絶対に勝てないと言うほどではない
ピッチ外の数値程の差はピッチ内にはない
ピッチ外の数値程の差はピッチ内にはない
10 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 15:45:13.66 ID:Iv8KqU+v0.net
サウジはACLEに外国人制限できたら弱くなりそう
多分できないけど
多分できないけど
11 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 15:45:47.98 ID:WCFLc9NY0.net
いまやACLEは中東のクラブに胸を借りる立場だぞ
中国全盛期より更に選手層が強力だし
いい経験になるよ
お金もいっぱい貰えるし
中国全盛期より更に選手層が強力だし
いい経験になるよ
お金もいっぱい貰えるし
12 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 15:46:24.71 ID:CoQ3B73w0.net
欧州のチャンピオンズ然り結局は金があるところが優勝戦線に食い込むもんな
大して金のない神出鬼没なクラブがチャンピオンズ制した時は何時まで遡ればいいのやら
チャンピオンズカップまで遡る必要があるんじゃないのw
大して金のない神出鬼没なクラブがチャンピオンズ制した時は何時まで遡ればいいのやら
チャンピオンズカップまで遡る必要があるんじゃないのw
55 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:09:08.64 ID:7uTb9AF30.net
>>12
でもチェルシーだったり
2連覇するかも知れないPSGなんかは大金掛けながらも
初優勝までに10年以上の時間要したからな
直ぐには結果出ず大変なんだよ
下地さえ出来上がれば数年単位で何かしらの結果がついてきそうだが
でもチェルシーだったり
2連覇するかも知れないPSGなんかは大金掛けながらも
初優勝までに10年以上の時間要したからな
直ぐには結果出ず大変なんだよ
下地さえ出来上がれば数年単位で何かしらの結果がついてきそうだが
13 あ :2026/04/21(火) 15:47:23.30 ID:Bv9IXtGO0.net
円安も影響してますな
19 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 15:52:08.47 ID:QnqHWeye0.net
>>13
1ドル10円くらいの超円高でもサウジのチームの足元くらいしか見えてこないぞ
1ドル10円くらいの超円高でもサウジのチームの足元くらいしか見えてこないぞ
14 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 15:48:03.76 ID:Pr7SGRxk0.net
アウェーだし仕方ない
15 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 15:50:01.42 ID:Lyf9wDnR0.net
アメリカとか昔の日本みたいな引退前の有名人が来てるわけじゃないからね
ガチで欧州5大でやってる選手をそのまま金で連れてきてるから強い
もちろんスタッフもね
プレミアリーグを超えるリーグを作りたいんだろうよ
ガチで欧州5大でやってる選手をそのまま金で連れてきてるから強い
もちろんスタッフもね
プレミアリーグを超えるリーグを作りたいんだろうよ
61 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:12:17.59 ID:7uTb9AF30.net
>>15
2034年のワールドカップ開催まで王族の人達が飽きなければいいが...
だけど自国のサウジアラビアの選手たちが外国人選手の台頭によって
肩身が狭くなってるのを王族の人たちはどう感じてるのか気になる
2034年のワールドカップ開催まで王族の人達が飽きなければいいが...
だけど自国のサウジアラビアの選手たちが外国人選手の台頭によって
肩身が狭くなってるのを王族の人たちはどう感じてるのか気になる
65 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:17:27.48 ID:DrsBeU+00.net
>>61
元々サッカー選手≒労働者階級≒下々の民
王族は強ければいいと思ってる
競馬と同じ感覚
元々サッカー選手≒労働者階級≒下々の民
王族は強ければいいと思ってる
競馬と同じ感覚
16 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 15:50:37.60 ID:99K8bTML0.net
>神戸が1770万ユーロなのに対し、欧州で名の通った選手を揃えるアル・アハリは1億7383万ユーロだ。
1/10の資金力とほぼ自国の選手で
あと一歩までたどり着けるのがいまの日本
1/10の資金力とほぼ自国の選手で
あと一歩までたどり着けるのがいまの日本
18 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 15:51:53.59 ID:99K8bTML0.net
>>16の冒頭に「完全アウェイで」を追加
21 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 15:52:34.23 ID:cBcabQNN0.net
49 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:06:12.73 ID:m3snFA1E0.net
>>21
マフレズ居るじゃんwww
マフレズ居るじゃんwww
22 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 15:53:08.67 ID:5ExSnj9P0.net
金の力で選手集めてる神戸が
更に金の力で選手集めてる中東に文句言ってるの笑えるよ
更に金の力で選手集めてる中東に文句言ってるの笑えるよ
24 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 15:53:27.73 ID:XGoY/ALa0.net
新エースだった宮代がスペインに移籍したのと
ジエゴがケガで居なかったのが痛かったな
ジエゴがケガで居なかったのが痛かったな
25 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 15:53:29.69 ID:D1/vJm0f0.net
外人比率を上げた代償として中東はA代表が弱体化しているから良いんじゃね?
日本はクラブで負けて国代表で勝っている形だ
日本はクラブで負けて国代表で勝っている形だ
48 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:05:29.82 ID:29uTLXSR0.net
>>25
アジアカップ2023 1-3位中東じゃん
アジアカップ2023 1-3位中東じゃん
50 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:06:28.32 ID:N1orxEh/0.net
>>48
アジアカップはカタールが二連覇してるが
カタールはアジアの中でもサブトップなのは変わらない
アジアカップはカタールが二連覇してるが
カタールはアジアの中でもサブトップなのは変わらない
54 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:09:02.55 ID:29uTLXSR0.net
>>50
2019もベスト3/4は中東だね
2019もベスト3/4は中東だね
68 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:19:32.23 ID:vO5/eTAG0.net
>>48
FIFAランEloランの方が指標として強いよ
中東主導で中東中心にて行われる大会なんて当てにならない
最新ランキングで日本13位サウジ71位イラン31位
これが国際的実力指標に純然たる基づく事実
後は6月に結果出して完全に黙らせるだけ
FIFAランEloランの方が指標として強いよ
中東主導で中東中心にて行われる大会なんて当てにならない
最新ランキングで日本13位サウジ71位イラン31位
これが国際的実力指標に純然たる基づく事実
後は6月に結果出して完全に黙らせるだけ
86 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:38:07.67 ID:J9T9XhpS0.net
>>48
開催国どこだよ、それでアジアで勝って喜んでるから
ワールドカップは勝てないんだろ
開催国どこだよ、それでアジアで勝って喜んでるから
ワールドカップは勝てないんだろ
27 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 15:54:41.58 ID:N1orxEh/0.net
サウジは1人の選手を80億とかで取ってる
そんなのJクラブの選手全員より高い
そんなのJクラブの選手全員より高い
31 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 15:55:42.21 ID:XGoY/ALa0.net
ガレーノの年俸が80億円だっけ?
43 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:00:49.97 ID:c4CTyTHA0.net
>>31
しかもそれでいて所得税ゼロだから手元に残る収入は他とは比較にならない差があるらしい
選手からしたら給料面ではダントツ
しかもそれでいて所得税ゼロだから手元に残る収入は他とは比較にならない差があるらしい
選手からしたら給料面ではダントツ
33 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 15:56:27.01 ID:EoUCHMn50.net
まあ取れる対策はACLではとっくに撤廃されてる外国人枠だな
これをJリーグでも撤廃すればシャフタールみたいな構成で行ける
これからのブラジル人を連れて来て鍛えて将来的には欧州に売って稼ぐ
これでシャフタールはUEFAのCLでも結果出せるぐらい戦力上げたし
サウジみたいに法外な金もかからない実に有効な手だ
これをJリーグでも撤廃すればシャフタールみたいな構成で行ける
これからのブラジル人を連れて来て鍛えて将来的には欧州に売って稼ぐ
これでシャフタールはUEFAのCLでも結果出せるぐらい戦力上げたし
サウジみたいに法外な金もかからない実に有効な手だ
37 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 15:58:23.29 ID:ts9jw/wk0.net
神戸は選手交代をする度に弱体化していた
ACLEでアラブのビッグクラブと対等に渡り合うには選手層に厚さが必要だった
それでも神戸はよく戦っていたと思う
ACLEでアラブのビッグクラブと対等に渡り合うには選手層に厚さが必要だった
それでも神戸はよく戦っていたと思う
39 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:00:22.74 ID:DrsBeU+00.net
日本勢5枠+1枠になったから賞金美味しいし
リーグも上位勢みんな連戦なんで優勝争いも面白くなるだろうし
中東贔屓すぎるの以外は良い方向で進んでる
リーグも上位勢みんな連戦なんで優勝争いも面白くなるだろうし
中東贔屓すぎるの以外は良い方向で進んでる
41 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:00:32.87 ID:EoUCHMn50.net
ただ町田は今回そのサウジ王者を倒してるし
スキッベより黒田のが優秀だったと言う事だろう
個々の戦力では神戸のがおそらく上なのに
スキッベより黒田のが優秀だったと言う事だろう
個々の戦力では神戸のがおそらく上なのに
44 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:02:52.92 ID:N1orxEh/0.net
>>41
神戸の質の高い選手はベテランだから連戦だと強度が落ちる
神戸の質の高い選手はベテランだから連戦だと強度が落ちる
47 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:05:17.85 ID:vO5/eTAG0.net
市場価値差10倍以上かよ
これもう110人vs11人でいいだろ
これもう110人vs11人でいいだろ
51 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:06:53.42 ID:LZ8gscjp0.net
三木谷は楽天カードの利息上げるしかねーわ
57 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:09:59.99 ID:0rxtbZAc0.net
今回サウジ勢は戦争の影響で4月の頭からずっと中3日中2日の連戦で
アルアハリは神戸戦で6連戦目かつ中2日だった
今回勝てないとサウジでやるうちは2度と勝てないな
去年の川崎は日程面も不利な中2日でアルナスルに勝利も
再び中2日で中3日のアルアハリにはさすがに難しかった
アルアハリは神戸戦で6連戦目かつ中2日だった
今回勝てないとサウジでやるうちは2度と勝てないな
去年の川崎は日程面も不利な中2日でアルナスルに勝利も
再び中2日で中3日のアルアハリにはさすがに難しかった
64 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:16:45.41 ID:6rec0bDG0.net
メキシコのリーガMXはどうなの?
自分はそこまで詳しくないけど
レベル高くて年俸も良いと有名だよね
そしてサウジと違ってメキシコは代表も強い
すごい良いリーグに見える
自分はそこまで詳しくないけど
レベル高くて年俸も良いと有名だよね
そしてサウジと違ってメキシコは代表も強い
すごい良いリーグに見える
67 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:19:24.10 ID:0kUTVOg80.net
資金力的にも居住の快適さ的にも北中米はMLSがこれから中心になっていくと思う
実際に北中米カリブ海の若手はMLSに集まってそこから欧州にステップアップする流れが出来てる
実際に北中米カリブ海の若手はMLSに集まってそこから欧州にステップアップする流れが出来てる
71 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:22:40.09 ID:rpSbs2pk0.net
監督のコメントもこれだし
サポも以前のACLのレベルの低さを主張して
必死に自分たちを上げてるけど
これでこの後町田が優勝したらどんな顔するの?
サポも以前のACLのレベルの低さを主張して
必死に自分たちを上げてるけど
これでこの後町田が優勝したらどんな顔するの?
79 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:32:20.91 ID:N1orxEh/0.net
>>71
勝ったとしてもスタッツ的には負けてる運ゲーになるよ
町田が仮に去ってもサウジとの差は縮まらないからね
勝ったとしてもスタッツ的には負けてる運ゲーになるよ
町田が仮に去ってもサウジとの差は縮まらないからね
72 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:23:17.16 ID:N1orxEh/0.net
サウジがスター軍団を作らないで
アジアの有望な若手を集めるリーグになってれば
Jリーグは壊滅的な被害を受けてたと思う
アジアの有望な若手を集めるリーグになってれば
Jリーグは壊滅的な被害を受けてたと思う
73 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:23:17.17 ID:Pn9l9ggL0.net
Jリーグは外国人枠を撤廃して
プレミアリーグみたいにするべき
プレミアリーグみたいにするべき
74 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:24:34.63 ID:wyeMaufw0.net
>>73
今の日本の資金力で取れる外国人で使えるのなんて限られるぞ
今の日本の資金力で取れる外国人で使えるのなんて限られるぞ
76 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:26:21.38 ID:vO5/eTAG0.net
>>73
金ないのにそんな真似したところで中途半端なのしか来ない上に国内の選手の枠取られて代表が弱くなる
リーグ内の外人比率が5割超えてるサウジやイタリアの二の舞踏むわ
金ないのにそんな真似したところで中途半端なのしか来ない上に国内の選手の枠取られて代表が弱くなる
リーグ内の外人比率が5割超えてるサウジやイタリアの二の舞踏むわ
82 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:33:47.87 ID:DrsBeU+00.net
>>73
既に5枠使えるけど使ってない
常に強いチームほど即戦力が欲しいので
移籍した日本人選手の穴を日本人選手で埋めてる
既に5枠使えるけど使ってない
常に強いチームほど即戦力が欲しいので
移籍した日本人選手の穴を日本人選手で埋めてる
75 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:24:57.32 ID:zl8nwdYs0.net
そこまでレベル差あるか?
1点差だけど
1点差だけど
93 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:48:16.18 ID:gKNLBRld0.net
>>75
組織としたら絶対的な差は無いとは思う
後は決めるとこ決められていたらって感じで
ただ個人としたら欧州の有名チームの中心選手も普通にいるレベルだから場面場面ではキツいところも
組織としたら絶対的な差は無いとは思う
後は決めるとこ決められていたらって感じで
ただ個人としたら欧州の有名チームの中心選手も普通にいるレベルだから場面場面ではキツいところも
77 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:29:53.35 ID:/4w5sjGO0.net
昔みたいな罰ゲーム大会よりマシだよ
賞金美味しいし
チャンスも作ってて全く勝てないというわけでもなかったし
神戸、外国人枠活かしてなくてこれだもん
賞金美味しいし
チャンスも作ってて全く勝てないというわけでもなかったし
神戸、外国人枠活かしてなくてこれだもん
80 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:32:58.79 ID:/SadY2110.net
昨年のクラブワールドカップでアルヒラルがシティに勝ってベスト8までいったからな
それぐらい力があるサウジ4強の1角に健闘したほうよ
それぐらい力があるサウジ4強の1角に健闘したほうよ
83 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:34:51.60 ID:vO5/eTAG0.net
札束ビンタで勝って嬉しいなら喜ばせてやればいい
どうせ世界的に認められる真の大会ではその手は通用しないのだから
どうせ世界的に認められる真の大会ではその手は通用しないのだから
85 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:38:07.25 ID:pAYB+CkS0.net
Jリーグは外国人選手のレベルが低い
日本人選手の育成はうまくいってるから
次は外国人選手のスカウト力がポイントだと思う
日本人選手の育成はうまくいってるから
次は外国人選手のスカウト力がポイントだと思う
89 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:40:38.64 ID:URDjsu7x0.net
>>85
FWは今も外国人依存傾向が強いよ
依存してるから育たないって面もある
FWは今も外国人依存傾向が強いよ
依存してるから育たないって面もある
91 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:45:55.03 ID:OacLnJBU0.net
>>85
> 次は外国人選手のスカウト力がポイントだと思う
スカウト力とやらが目利きのことならば、金がないと難しいと思うよ
> 次は外国人選手のスカウト力がポイントだと思う
スカウト力とやらが目利きのことならば、金がないと難しいと思うよ
87 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:39:14.19 ID:Yja+ifPb0.net
Jは外国人枠を5枠全部使ってないクラブが大半だからな
枠拡大とか意味無しよ
枠拡大とか意味無しよ
88 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:39:30.78 ID:nu7ezhKf0.net
サウジほどじゃなくても三木谷だって楽天モバイルなんかやらなければもっと金使えたのにな
90 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:40:44.85 ID:RGgtcn/E0.net
アギーレやハリルも日本人にはああいうチームに勝つのは無理って言ってたな
外国人監督はやっぱり日本人選手過小評価する
町田がガツンと優勝して欲しいわ
外国人監督はやっぱり日本人選手過小評価する
町田がガツンと優勝して欲しいわ
92 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:47:02.74 ID:HgT10WUE0.net
ヨーロッパの様に代表と国内のクラブチームどっちも強いのが理想
でも両立出来ないなら代表とクラブチームどっちが強くなる方が大事なのか?
明確な答えは無いけれど
代表が強い時代、クラブチームが強い時代と両方交互に来て欲しいね
でも両立出来ないなら代表とクラブチームどっちが強くなる方が大事なのか?
明確な答えは無いけれど
代表が強い時代、クラブチームが強い時代と両方交互に来て欲しいね
97 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:50:47.32 ID:vi1fzjOl0.net
もっと東洋やオセアニア圏内にいる
実力あるのに欧州へ行かん選手を搔き集めて
レベルを上げよう
韓国や豪州の代表選手なのに
Jリーグよりレベルの低いKやAリーグにいる選手とか
実力あるのに欧州へ行かん選手を搔き集めて
レベルを上げよう
韓国や豪州の代表選手なのに
Jリーグよりレベルの低いKやAリーグにいる選手とか
99 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:52:04.14 ID:N1orxEh/0.net
>>97
そういう選手は欧州か中東にいる
そういう選手は欧州か中東にいる
98 名無しさん@恐縮です :2026/04/21(火) 16:51:14.04 ID:IbmZDFTX0.net
リーグ戦での優勝狙いならともかく
1発勝負のトーナメントなら
勝利する可能性は十分ある
1発勝負のトーナメントなら
勝利する可能性は十分ある




コメント
コメント一覧 (2)
見ている観客からは惜しくも逃した、費用ほど実力差はなかった、
とか色々言えるけどさ
soccer_hayasuri
が
しました
Jリーグはレベルが低い
soccer_hayasuri
が
しました
コメントする