(出典 library.sportingnews.com)



1 ネギうどん ★ :2026/04/19(日) 10:51:44.20 ID:GXoprn3y9.net
48カ国のユニフォームを米メディアがランキングに

日本代表のアウェイユニフォーム(3月のスコットランド戦)Photo/Getty Images

ワールドカップ開幕まで残り2カ月を切った中、出場国全48カ国も決まり、各国が本大会で着用するユニフォームが次々と発表されている。そこで、米メディア『ESPN』は現在までに発表された各国のユニフォームを格付け。ナイキ、アディダス、プーマといった大手メーカーが手掛けた各国のホーム、アウェイユニフォームをランキング形式で紹介している。

出場48カ国、計96種類のホーム&アウェイユニフォームのうち、これまで81種類のユニフォームが公表されている。フランス代表や、アルゼンチン代表のアウェイモデルなどが上位に名を連ねる中、注目したいのが日本代表のユニフォームだ。昨年11月にホームユニフォーム、先月にアウェイユニフォームが発表されたが、今回そのアウェイユニフォームが世界2位に選出された。『ESPN』はこの日本のアウェイモデルについて「レトロな野球ユニフォームから取り入れた日本のアウェイユニフォームはまさにホームラン級の傑作。柔らかなオフホワイトのシャツには12本の虹色のピンストライプが入っており、そのうち11本はピッチに立つ選手たちを、そして中央の赤い1本は日本サッカーを支えるすべての人々とのつながりを象徴している。このユニフォームは発売と同時に完売となり、その人気ぶりも納得できる」と評価していた。

一方ホームユニフォームは38位にランクイン。同メディアはホームモデルについて次のように紹介している。

「日本のホームユニフォームは、濃紺、赤、白の配色で一目でそれとわかる。いつもどこか独創的な工夫が凝らされているが、今回の特徴は胴体の中央全体に広がる同心円状のリブ模様が採用されており、空と海の境界に現れる水平線の霞を思わせるデザインとなっている」

なお今回、日本のアウェイユニフォームを上回り、1位となったのはウルグアイ代表のアウェイユニフォームだ。ナイキが製作したこのユニフォームについて「ランキング上位のユニフォームはどれも甲乙つけがたいが、ウルグアイの素晴らしく独特なアウェイユニフォームが、わずかにリードしている。このシャツは1930年の第1回ワールドカップで初代王者に輝いた歴史的チームへのオマージュとしてデザインされた。インクのような濃紺シャツの首元には、青と鮮やかなオレンジ色のきらめくマントが施されており、古代の先住民の鎧を彷彿とさせる。これは、2026年のチームが先祖代々の王座を守り抜きたいという想いを視覚的に表現したものだ。実に幻想的で、とてもクールだ」と絶賛した。

『ESPN』による各国ユニフォームのランキングTop10

1位 ウルグアイ代表(アウェイ)
2位 日本代表(アウェイ)
3位 フランス代表(アウェイ)
4位 キュラソー代表(アウェイ)
5位 アメリカ代表(アウェイ)
6位 メキシコ代表(ホーム)
7位 アルゼンチン代表(アウェイ)
8位 ブラジル代表(ホーム)
9位 ベルギー代表(アウェイ)
10位 スペイン代表(アウェイ)

構成/ザ・ワールド編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/977af70710662791c52b91742ab8fd476833c9dc


(出典 www.sskamo.co.jp)

4 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 10:54:36.86 ID:TKVDCPAz0.net
なぜ日本って青色なの?
日本言えば、赤と白でしょ?
青と日本の何の関連があるの?

10 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 10:58:17.97 ID:gVcs/r1l0.net
>>4
四方を海に囲まれた国だから青ベースで
それに日の丸の白と赤が入ってるとされている

27 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:07:01.93 ID:RUKNiLdk0.net
>>4
昔は赤だった

32 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:09:54.46 ID:Hy6Jl+eZ0.net
>>4
adidasなのも謎
国内メーカーじゃいかんのか

56 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:24:00.33 ID:gVcs/r1l0.net
>>32
アディダスより金出すなら国内メーカーになるでしょ
昔はアシックス・プーマ・日本法人がなかった頃アディダスの代理店やってたデサント(ユニホームはアディダス)の持ち回りだった
アディダスが日本法人設立した時に大型契約を持ち出してきた当時、それまでの6倍とかじゃなかったかな

34 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:10:45.14 ID:GUuNU+O10.net
>>4
青でよかった
青かっこいい

9 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 10:58:07.01 ID:DLRYWdYR0.net
確かにアウェイは良い

18 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:01:10.44 ID:mhu2o/xd0.net
売上にも結構影響出るんやな

23 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:04:06.00 ID:cb/Jl6cl0.net
どんなデザインにしても、必ず「どこかの国」に似ているって言えるよね
デザイナーさんもたいへんだw

61 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:25:46.34 ID:xLizlQam0.net
>>23
奇抜すぎたらあれだし
範囲内のデザイン自体もう出尽くしてるんでしょ各国

25 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:05:58.18 ID:vYMfpgy70.net
ノルウェーはかっこよかった

29 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:08:44.04 ID:GYfUHD2c0.net
ウルグアイはナイキになってたのか
1stは白襟だからまあ良しか

65 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:27:22.91 ID:xLizlQam0.net
>>29
プーマのストレッチ素材よかったのにね
カヴァーニやカセレスの鍛え上げられたムキムキ上半身が拝められて

30 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:08:45.80 ID:ST07zEc60.net
日本はロンドンオリンピックの時のアウェイのユニが好きだった
日本人には似合わないだろうけど
NZのオールホワイトのユニが格好いいと思う

31 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:08:51.51 ID:E/mwY6Wu0.net
2002のアウェイ用が至高
てかどこも圧倒的にアウェイ用が評価されてるの草なんだが

33 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:10:44.92 ID:gVcs/r1l0.net
ホームは前回がよかったな
ユニホームランキング1位常連はイタリアだったのに3大会連続予選敗退だからな

37 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:10:54.33 ID:Q0Rre6DA0.net
ダサくても構わないから星が欲しい

69 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:28:52.61 ID:xLizlQam0.net
>>37
俺が生きてる間に星が刺繍されてるユニフォームをお目にかかれる日は来るんだろうか…

74 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:31:38.38 ID:C1pRBqcE0.net
>>37
まぁこれだな…

86 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:41:34.89 ID:ssHTY7aG0.net
>>37
女子ユニフォームなら星ありますよ

38 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:11:12.71 ID:LoG+HclQ0.net
いいと思ったのはジャマイカの2ndユニかな
黒人しか着こなせないやつ

42 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:12:36.45 ID:y6jYlrd10.net
日本のアウェイは女子ウケしそうと思った
ここでは低評価だったけど

53 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:23:29.00 ID:NHSOM4ot0.net
Y3が良かったなあ

88 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:42:55.15 ID:KIMCMDl+0.net
>>53
これ

60 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:25:37.93 ID:i2hqAG7x0.net
アウェーって例のレインボーだっけ?
海外お目覚めメディア的にウケは良さそう

67 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:28:24.85 ID:gVcs/r1l0.net
>>60
この前のイギリス遠征で着てたやつ

73 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:30:20.29 ID:b+qRrpVe0.net
このウルグアイアウェイの良さが全くわからない

89 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:45:07.51 ID:z6w7J/T60.net
ウルグアイユニって古代文明の王様見たいじゃん
見る分にはいいけど自分で着たいとは思えないデザインだわw

日本のアウェイユニはマジで史上最強でかっこいい

100 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 11:54:06.89 ID:MUqwqQ230.net
ウルグアイの見たけど
日本が1位だと思うわ