1 ゴアマガラ ★ :2026/04/16(木) 23:48:48.51 ID:2aX1Cq8r9.net
森保監督は「数試合出ないと結構きつい」と発言
4月15日、日本サッカー協会は、北中米ワールドカップに挑む日本代表のメンバーを5月15日に発表するとリリースした。
ワールドカップ開幕の約1か月前、壮行試合となる5月31日のアイスランド戦の約2週間前と考えると、妥当な日程だ。
ただ、それぞれ左膝前十字靭帯断裂と左足リスフラン靭帯断裂という大怪我を負い、現在はリハビリ中の南野拓実(モナコ)や遠藤航(リバプール)にとっては、正直に言って厳しいスケジュールだ。
森保一監督は、先の欧州遠征から帰国した際の取材で、南野について「数試合出ないと結構きつい」と発言。遠藤についても、「まだサッカーをやっているところを見ていない(ので何とも言えない)」と話していた。主力だった両選手であっても、実戦でプレーするところをチェックして初めてメンバー入りを考慮するというニュアンスだと受け取った。
15日だと、リーグ・アン最終節の前、プレミアリーグは残り2節の前ということになり、その前の週、つまり9、10日あたりで、ピッチに立っていなければならないことになる。怪我の詳細は表には出てないが、あと3週間ほどだと考えると、可能だとは到底思えない。
たとえ1週間先に伸ばしたところで状況は変わらないかもしれないが、15日というのは彼らにとっては「あまりに早い」と感じるのではないか。南野と同じ左膝前十字靭帯断裂の重傷を負い、今季中の復帰を目指している町田浩樹(ホッフェンハイム)にとっても同様だろう。
15日に登録メンバー数より多めに、あるいは少なめに選び、コンディションを見極めてから確定する手段もなくはないが、可能性は高くないと見ている。
指揮官は、前述の取材で、「ワールドカップで一緒に戦いたいと思っていますけど、そこでもし怪我をしたら、シーズンを棒に振る、もしかしたらサッカー人生に関わるような怪我になってしまうかもしれない。それは本当にしっかり考えながら、状態を見て決めていきたい」とも語っていた。
そして、15日に決定したメンバー発表。現状では、今後のキャリアも考えて、招集はしない方向に傾いているように思えてならない。
文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=189262

(出典 soccerdigestweb.thedigestweb.com)
4月15日、日本サッカー協会は、北中米ワールドカップに挑む日本代表のメンバーを5月15日に発表するとリリースした。
ワールドカップ開幕の約1か月前、壮行試合となる5月31日のアイスランド戦の約2週間前と考えると、妥当な日程だ。
ただ、それぞれ左膝前十字靭帯断裂と左足リスフラン靭帯断裂という大怪我を負い、現在はリハビリ中の南野拓実(モナコ)や遠藤航(リバプール)にとっては、正直に言って厳しいスケジュールだ。
森保一監督は、先の欧州遠征から帰国した際の取材で、南野について「数試合出ないと結構きつい」と発言。遠藤についても、「まだサッカーをやっているところを見ていない(ので何とも言えない)」と話していた。主力だった両選手であっても、実戦でプレーするところをチェックして初めてメンバー入りを考慮するというニュアンスだと受け取った。
15日だと、リーグ・アン最終節の前、プレミアリーグは残り2節の前ということになり、その前の週、つまり9、10日あたりで、ピッチに立っていなければならないことになる。怪我の詳細は表には出てないが、あと3週間ほどだと考えると、可能だとは到底思えない。
たとえ1週間先に伸ばしたところで状況は変わらないかもしれないが、15日というのは彼らにとっては「あまりに早い」と感じるのではないか。南野と同じ左膝前十字靭帯断裂の重傷を負い、今季中の復帰を目指している町田浩樹(ホッフェンハイム)にとっても同様だろう。
15日に登録メンバー数より多めに、あるいは少なめに選び、コンディションを見極めてから確定する手段もなくはないが、可能性は高くないと見ている。
指揮官は、前述の取材で、「ワールドカップで一緒に戦いたいと思っていますけど、そこでもし怪我をしたら、シーズンを棒に振る、もしかしたらサッカー人生に関わるような怪我になってしまうかもしれない。それは本当にしっかり考えながら、状態を見て決めていきたい」とも語っていた。
そして、15日に決定したメンバー発表。現状では、今後のキャリアも考えて、招集はしない方向に傾いているように思えてならない。
文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=189262

(出典 soccerdigestweb.thedigestweb.com)
8 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 23:53:30.57 ID:3x5vqmNZ0.net
故障だから仕方ない
本人は辛いだろうけど
本人は辛いだろうけど
9 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 23:53:31.24 ID:vm7A8dVe0.net
開幕戦で南野と同じ怪我した町田がまだ復帰してないからな
南野はどう考えても無理だと思う
南野はどう考えても無理だと思う
14 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 23:57:07.46 ID:vPozgp9l0.net
遠藤、南野、町田がいないの本当にきつい
控えが弱すぎるのがこの前の遠征で露呈したし
余力がないと決勝Tを戦えないんだよな
控えが弱すぎるのがこの前の遠征で露呈したし
余力がないと決勝Tを戦えないんだよな
15 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 23:57:09.86 ID:meZnn4V50.net
今回の目玉は守田だよな
大迫と同じで気に食わない奴を切ってしまうのか...
大迫と同じで気に食わない奴を切ってしまうのか...
17 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 23:57:37.07 ID:OmwFtdfY0.net
遠藤と南野居ないってのは結構キツイね
グループステージでターンオーバー出来る相手がおらんし
グループステージでターンオーバー出来る相手がおらんし
18 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 23:57:39.54 ID:P4+x1WQ10.net
選手生命の事考えると無理させられないよな
何かあっても責任取れないし
何かあっても責任取れないし
19 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 23:58:00.22 ID:ZxCaUrMV0.net
冨安も無理でしょ
24 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 23:59:31.73 ID:vPozgp9l0.net
>>19
冨安はあと数試合で80分くらいプレイできればってとこか
冨安はあと数試合で80分くらいプレイできればってとこか
20 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 23:58:26.02 ID:vPozgp9l0.net
まあ、守田は必要だろう
ポイチは嫌いみたいだけど遠藤いないなら入れるしかあるまい
ポイチは嫌いみたいだけど遠藤いないなら入れるしかあるまい
21 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 23:59:16.36 ID:OmwFtdfY0.net
冨安は選ばれると思うけどな
出れば無双するし
出れば無双するし
22 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 23:59:23.12 ID:GjjwxzbU0.net
南野は普通に引退やろ
23 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 23:59:23.73 ID:AScFHqw+0.net
うっさいんじゃボケ
31 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:00:49.63 ID:GpoF/INF0.net
航は入れて!!
32 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:01:18.23 ID:1sK66Uc60.net
南野はリハビリ
遠藤は靭帯断裂から
人工靭帯を入れるそう
遠藤は靭帯断裂から
人工靭帯を入れるそう
35 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:01:49.67 ID:n9cmfJwt0.net
遠藤おらんのは厳しい
37 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:02:09.65 ID:A1SUVEX/0.net
前十字靭帯はリハビリスタートしてからが長いな
去年からリハビリやってた町田がまだ試合に出ていない
南野は残念だけど無理だろう
去年からリハビリやってた町田がまだ試合に出ていない
南野は残念だけど無理だろう
68 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:13:05.46 ID:DHY+jn1J0.net
>>37
最低8ヶ月かかるし
怪我前水準に戻ることがあっても
それは2年後とかだからまあ無理
最低8ヶ月かかるし
怪我前水準に戻ることがあっても
それは2年後とかだからまあ無理
39 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:02:49.59 ID:1sK66Uc60.net
(´-ω-`)オランダとスウェーデンも
主力が怪我ときく
みんな万全ではないよ
主力が怪我ときく
みんな万全ではないよ
40 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:03:11.25 ID:vbcgLZ6I0.net
選手生命を考えてやれや
たかだかW杯の1つくらいで終わりたくないやろ?
たかだかW杯の1つくらいで終わりたくないやろ?
63 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:11:21.42 ID:bud6nNfa0.net
>>40
それは本人に聞かなきゃわからない
2018の岡崎はWC前に怪我してて浅野に辞退してくれと頼まれたけど断ったらしい
人生かけてるんだと
それは本人に聞かなきゃわからない
2018の岡崎はWC前に怪我してて浅野に辞退してくれと頼まれたけど断ったらしい
人生かけてるんだと
41 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:03:25.48 ID:ZKxohuj00.net
キャプテン誰よ
51 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:06:23.72 ID:Qf2GLLlb0.net
>>41
この前堂安に任せて準備はしてるな
実質的には谷口がリーダーシップ取るだろうけど
この前堂安に任せて準備はしてるな
実質的には谷口がリーダーシップ取るだろうけど
42 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:03:41.56 ID:psn3Q+fR0.net
南野可哀想だな
日本がベスト8になるために必要な選手だった
日本がベスト8になるために必要な選手だった
45 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:03:48.36 ID:h2jdEv4E0.net
言うてあの控え組の試合見ると差はエグいんよ
遠藤も南野も文句言われる事はあれど
あそこまで何もできないことは無いからな
遠藤も南野も文句言われる事はあれど
あそこまで何もできないことは無いからな
47 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:04:11.62 ID:uT9YgNT+0.net
町田は3月初めにボールトレ始めたらしいが
今の段階で試合出られてないからなぁ
今の段階で試合出られてないからなぁ
49 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:06:01.05 ID:0mHqHrfr0.net
南野はキレキレだったから残念
なによりイケメンだし
なによりイケメンだし
52 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:07:03.55 ID:Yy0okuFx0.net
靭帯はね、一生ものだからね...
53 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:07:10.61 ID:h7FLbURQ0.net
流石にあと一ヵ月でメンバー発表なら南野は無理だろうな
せめて今ベンチぐらいに入ってないと
せめて今ベンチぐらいに入ってないと
54 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:07:31.82 ID:1sK66Uc60.net
南野の高校の同級生古橋に
シャドウやらせとけ
シャドウやらせとけ
55 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:08:12.81 ID:ZmQf77q60.net
いやまあ当たり前だろ
試合にでてない選手は試合勘にぶってるし
スタミナも落ちてると思うし
怖くて使いにくい
試合にでてない選手は試合勘にぶってるし
スタミナも落ちてると思うし
怖くて使いにくい
56 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:09:17.62 ID:0mHqHrfr0.net
一番点を取るの上手いの南野だからなあ
ハイプレ要員としても優秀だったのに
新シャドー三笘&中村に期待しよう
ハイプレ要員としても優秀だったのに
新シャドー三笘&中村に期待しよう
59 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:10:07.75 ID:uT9YgNT+0.net
左のシャドーは三笘が良いんちゃうかな?
右は多分久保になるでしょう
伊東は後半からWBかシャドー
右は多分久保になるでしょう
伊東は後半からWBかシャドー
62 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:11:16.67 ID:UNucH56X0.net
遠藤はボランチの層が厚すぎるのでいなくて良いが
南野はビハインドの時の攻撃枚数増やす枠としては必要だと思うんだよな
対人は強くはないが適切なポジショニングと正確なシュートを持ち合わせている
南野はビハインドの時の攻撃枚数増やす枠としては必要だと思うんだよな
対人は強くはないが適切なポジショニングと正確なシュートを持ち合わせている
64 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:11:27.23 ID:JgHwyDNd0.net
冨安は呼ぶなよ
あんなの計算に入れちゃ駄目
アヤックスでも試合途中に接触もないのに倒れこんで退場だし恐すぎ
あんなの計算に入れちゃ駄目
アヤックスでも試合途中に接触もないのに倒れこんで退場だし恐すぎ
65 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:11:29.58 ID:pVkrAUu90.net
W杯を最終到達点にして選手生命がここで終わってもいいから出たいって選手もいるけど
この2人は次のシーズン見据えてるもんな
この2人は次のシーズン見据えてるもんな
72 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:13:28.47 ID:wZZCnbxv0.net
ジーコでも久保竜彦を外したんだから、状態に不安を抱えてる選手は選ぶべきじゃないだろ
74 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:14:12.08 ID:1sK66Uc60.net
>>72
むぁっき
むぁっき
78 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:15:39.75 ID:K/VkqAfY0.net
遠藤→守田
南野→鈴木唯人
こんなもんか
南野→鈴木唯人
こんなもんか
81 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:16:20.51 ID:h7FLbURQ0.net
>>78
長友→カズ
長友→カズ
80 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:16:20.16 ID:1sK66Uc60.net
遠藤ってガットゥーゾみたいなもんだろ
怪我抱えてたらガツガツボールとりにいけんやろ
怪我抱えてたらガツガツボールとりにいけんやろ
82 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:16:45.10 ID:BeE2s4aR0.net
今の日本のシステムの2シャドーって
全盛期の香川いたらドンピシャでハマるよね
全盛期の香川いたらドンピシャでハマるよね
85 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:17:27.18 ID:1sK66Uc60.net
外れるのは タキ 南野タキ!
86 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:17:38.48 ID:s3QkRa0F0.net
いうて南野は1回出て
ベスト16も経験してるからいいが
遠藤はかわいそうだな
しかも一時は当確レベルだったのに
ベスト16も経験してるからいいが
遠藤はかわいそうだな
しかも一時は当確レベルだったのに
88 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:18:34.55 ID:LpTDCq4V0.net
一時期日本代表の救世主だった中島翔哉ってもう箸にも棒にも引っかからないのか?
93 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:19:49.58 ID:s3QkRa0F0.net
>>88
中東いって全て終わったな
彼のファンは金は大事と擁護してたが
都落ちするリスクを理解してなかった
中東いって全て終わったな
彼のファンは金は大事と擁護してたが
都落ちするリスクを理解してなかった
94 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:20:04.24 ID:X0ce02os0.net
>>88
コネコネドリブラーは上位互換の久保でもうお腹いっぱいだし、ぶっちゃけ今のチームには合わない
コネコネドリブラーは上位互換の久保でもうお腹いっぱいだし、ぶっちゃけ今のチームには合わない
95 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:20:11.00 ID:1sK66Uc60.net
>>88
中島翔也は多分今でも上手いと思う
ポルトの10番を自力で獲得した男だからね
中島翔也は多分今でも上手いと思う
ポルトの10番を自力で獲得した男だからね
97 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:20:37.18 ID:fxD7LLmO0.net
まさか遠藤も冨安もいないW杯になるかもとは4年前には想像もつかんかったわ
遠藤はこのまんま代表引退かね
遠藤はこのまんま代表引退かね
99 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 00:21:45.86 ID:1sK66Uc60.net
>>97
富安だけは大事な時にいつも
怪我してんのな
富安だけは大事な時にいつも
怪我してんのな



コメントする