1 征夷大将軍 ★ :2026/04/10(金) 17:16:25.37 ID:ssjntE3e9.net
https://www.theworldmagazine.jp/20260410/03domestic/486914
ドリブルの名手として活躍
Jリーグ開幕の1993年にジェフユナイテッド市原(現ジェフユナイテッド市原・千葉)で活躍したピエール・リトバルスキー氏が離婚を発表した。
ブンデスリーガの1.FCケルン、さらに西ドイツ代表でも攻撃の牽引役を担ったリトバルスキー氏は、1993年に来日。ジェフでは2年間の在籍でJリーグ63試合に出場して10ゴールを記録するなど得意のドリブル突破でサポーターを魅了し、現役引退後は横浜FCやアビスパ福岡で監督を務めた。
私生活では来日2年目の1994年に日本人女性と再婚。しかし、ドイツメディア『Bunte』の取材に応じたリトバルスキー氏は、インタビューの中で離婚に向けた手続きを進めていることを明かした。
「コミュニケーションが最終的には最も困難な問題だった。彼女は日本人で、私達は互いの母国語で話さずに英語で会話をしていた。言葉の壁によって状況は難しくなっていた。私達は自分達の問題について話し合うことも解決することもできなかった」
また、リトバルスキー氏はドイツ紙『Bild』の取材にも応じ、以下のように語っている。
「離婚が今月末までに成立することを願っている。それ以上のことは言えないし、言いたくもない」
「コミュニケーションというのは言葉だけで行われるものではない。また、もしも二人が異なる文化圏の出身である場合、コミュニケーションというのは基本的に難しいものになる。ただし、私達の離婚の理由は言葉の問題だけではない。いつの間にか合わなくなっていた」
ドリブルの名手として活躍
Jリーグ開幕の1993年にジェフユナイテッド市原(現ジェフユナイテッド市原・千葉)で活躍したピエール・リトバルスキー氏が離婚を発表した。
ブンデスリーガの1.FCケルン、さらに西ドイツ代表でも攻撃の牽引役を担ったリトバルスキー氏は、1993年に来日。ジェフでは2年間の在籍でJリーグ63試合に出場して10ゴールを記録するなど得意のドリブル突破でサポーターを魅了し、現役引退後は横浜FCやアビスパ福岡で監督を務めた。
私生活では来日2年目の1994年に日本人女性と再婚。しかし、ドイツメディア『Bunte』の取材に応じたリトバルスキー氏は、インタビューの中で離婚に向けた手続きを進めていることを明かした。
「コミュニケーションが最終的には最も困難な問題だった。彼女は日本人で、私達は互いの母国語で話さずに英語で会話をしていた。言葉の壁によって状況は難しくなっていた。私達は自分達の問題について話し合うことも解決することもできなかった」
また、リトバルスキー氏はドイツ紙『Bild』の取材にも応じ、以下のように語っている。
「離婚が今月末までに成立することを願っている。それ以上のことは言えないし、言いたくもない」
「コミュニケーションというのは言葉だけで行われるものではない。また、もしも二人が異なる文化圏の出身である場合、コミュニケーションというのは基本的に難しいものになる。ただし、私達の離婚の理由は言葉の問題だけではない。いつの間にか合わなくなっていた」
3 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 17:17:25.49 ID:LvunY6aH0.net
伊藤ハムのバイエルンのCMに出てたよな
4 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 17:19:04.80 ID:CwzAmrPW0.net
>>3
バイエルンで活躍したからなのか今分かった
バイエルンで活躍したからなのか今分かった
6 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 17:21:33.50 ID:wRPOpdNw0.net
この人って伝説級の選手だったんでしょ?
なんでかドイツで人気ないイメージなんだよな
なんでかドイツで人気ないイメージなんだよな
10 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 17:25:15.79 ID:G/IcfCW40.net
>>6
ケルンの選手で主流じゃないからかな
ケルンの選手で主流じゃないからかな
41 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 18:03:21.20 ID:uSjHu+6R0.net
>>6
ルーツがドイツ系じゃなくポーランド系だから
ルーツがドイツ系じゃなくポーランド系だから
66 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 19:59:23.13 ID:3S2/+/wD0.net
>>6
東欧からの追放ドイツ系移民だったからだろ
名前も純粋じゃない
東欧からの追放ドイツ系移民だったからだろ
名前も純粋じゃない
13 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 17:27:48.01 ID:56K5GIJL0.net
ピクシーと呼ばれてた人か
34 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 17:57:57.48 ID:xsJRk4On0.net
>>13
そりゃストイコヴィッチだ
こっちはリティ
そりゃストイコヴィッチだ
こっちはリティ
21 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 17:40:57.26 ID:dhKOXQH20.net
あのリティが!
22 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 17:41:45.45 ID:yG2VAdKM0.net
上手くないけど日本語話してたイメージある
25 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 17:48:04.75 ID:rv5ahzLp0.net
32年連れ添ったのに今更言葉の壁かよ
他にもあるんじゃないの?
他にもあるんじゃないの?
47 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 18:15:53.58 ID:qtY7Mpzb0.net
>>25
これは建前で本音は違うかもね
これは建前で本音は違うかもね
31 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 17:54:51.66 ID:uYIP46M00.net
ジーコやリトバルスキーはJリーグに来た時点では元代表選手だったけど
確かマリノスにいたメディナベージョは現役のアルゼンチン代表だったよな?
確かマリノスにいたメディナベージョは現役のアルゼンチン代表だったよな?
40 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 18:02:27.07 ID:7Cm2ZDTo0.net
>>31
ドゥンガやサンパイオも現役ブラジル代表だった
ドゥンガやサンパイオも現役ブラジル代表だった
53 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 18:24:58.44 ID:0wNKz1Sh0.net
>>40
レオナルドは若かったな
20代の現役セレソンがいたという贅沢
レオナルドは若かったな
20代の現役セレソンがいたという贅沢
55 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 18:29:10.35 ID:7Cm2ZDTo0.net
>>53
そうそうレオナルドもだったわ
でも鹿島にいた時期がW杯と被ってないのが惜しい
Jリーガーとして出てほしかった
そうそうレオナルドもだったわ
でも鹿島にいた時期がW杯と被ってないのが惜しい
Jリーガーとして出てほしかった
56 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 18:30:16.58 ID:25cbH/aG0.net
>>31
サパタとかも現役アルゼンチン代表やったで
サパタとかも現役アルゼンチン代表やったで
81 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 20:40:23.10 ID:u4dpox/w0.net
>>31
1994年W杯に出場した現役Jリーガーは、メディナベージョ、ロナウド(ロナウダン)、ノ・ジョンユンの3人だけやね
ロナウドはメンバー選出だけで出場は無かったかもだが
大会が終わると一気に出場選手たちが2ndステージから来日した
1994年W杯に出場した現役Jリーガーは、メディナベージョ、ロナウド(ロナウダン)、ノ・ジョンユンの3人だけやね
ロナウドはメンバー選出だけで出場は無かったかもだが
大会が終わると一気に出場選手たちが2ndステージから来日した
36 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 17:59:56.28 ID:7hYYzuwg0.net
ロンブーの番組に出てた印象
48 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 18:16:58.99 ID:qtY7Mpzb0.net
>>36
へえ〜そうなんだ
知らなかった
へえ〜そうなんだ
知らなかった
38 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 18:00:52.98 ID:j001URcq0.net
ピクシーに対抗してパクチーと呼ばれてた人だっけ?
42 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 18:04:51.51 ID:7Cm2ZDTo0.net
クローゼもポーランド系だったな
44 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 18:08:18.20 ID:sI+tWwHw0.net
W杯決勝で点取って優勝したJリーグ経験者はリトバルスキーとイニエスタ
46 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 18:14:25.83 ID:qtY7Mpzb0.net
こればかりは夫婦間でしか分からん問題だし
第三者がどうこう言える問題ではない
揉めに揉めてとかじゃなければいいんでは
第三者がどうこう言える問題ではない
揉めに揉めてとかじゃなければいいんでは
49 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 18:17:21.38 ID:tPnz26RL0.net
小学生時代に壁の下を通すFKを初めて見て衝撃的だったなー
51 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 18:18:15.31 ID:6BgCYpJ+0.net
リトバルスキーって苗字がポーランド系そのものだもんな
しかもロシア経由
しかもロシア経由
52 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 18:23:00.69 ID:WjU2Euoe0.net
これだけ長く続いたなら十分だな
61 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 19:23:14.77 ID:ycAw1+XZ0.net
コーナーキックで点入れてたな
63 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 19:49:40.06 ID:arvuwHht0.net
リトバルスキーって歴代Jリーガーの中で実績はNo.1だよな
86 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 20:55:16.60 ID:H/ma6if/0.net
>>63
イニエスタには勝てんでしょ
イニエスタには勝てんでしょ
93 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 21:22:38.22 ID:sdjEY/XV0.net
>>86
ラウドルップのお手本がリトバルスキー
イニエスタのお手本がラウドルップだね
3人とも日本に来た
ラウドルップのお手本がリトバルスキー
イニエスタのお手本がラウドルップだね
3人とも日本に来た
65 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 19:53:51.76 ID:xzga4dIA0.net
ドリブラーでキレキレで全盛期は凄かった
ジェフで見たわ
ジェフで見たわ
68 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 20:03:31.76 ID:jybxtYVM0.net
Jリーグも無い時代にドイツでリティとチームメイトだった奥寺って何気にすごいな
72 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 20:18:21.80 ID:liDGu5gl0.net
1993 ジェフ市原
―― オッツェ パベル
―― (新村) ―――――――――
―― 江尻 リトバルスキー
越後 ―――――――――― 中西
――――― 吉田暢 ――――――
―――― (フランタ) ―――――
阪倉 宮澤ミシェル 影山
――― (宮澤浩) ――――――
―――― 加藤好男 ―――――――
――――― (下川) ―――――――
―― オッツェ パベル
―― (新村) ―――――――――
―― 江尻 リトバルスキー
越後 ―――――――――― 中西
――――― 吉田暢 ――――――
―――― (フランタ) ―――――
阪倉 宮澤ミシェル 影山
――― (宮澤浩) ――――――
―――― 加藤好男 ―――――――
――――― (下川) ―――――――
75 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 20:27:35.95 ID:225fg4W20.net
>>72
この影山ってあの影山?
この影山ってあの影山?
79 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 20:32:46.56 ID:liDGu5gl0.net
>>75
影山雅永
影山雅永
77 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 20:29:29.01 ID:2wYmi8VX0.net
アビスパ時代にディフェンスがズダボロだったので、トリプルボランチにスイーパーシステム採用したのはいい思い出



コメントする