(出典 sakanowa.jp)



1 久太郎 ★ :2026/04/10(金) 08:14:24.38 ID:beSAZTkE9.net
【2026W杯北中米大会 最高の景色を見に行こう】
元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏(73)がスポニチの単独インタビューに応じ、W杯北中米大会の優勝候補の一角に日本を挙げた。14年W杯ブラジル大会後に日本代表監督を退任後も、サムライブルーの動向を欠かさずにチェックするなど今も日本への愛は強い。組織力に個の力も加わった森保ジャパンの実力に太鼓判を押し、本大会での躍進に期待した。 (取材・構成 木本 新也)

 愚問だった。ザッケローニ氏に「日本を離れてからも日本代表の試合をチェックしていますか?」と問うと即答された。「当たり前だ!イタリア代表以上に追い続けているぐらい」。リップサービスではない。実際に3月31日はイタリアが3大会ぶりのW杯切符を懸けたボスニア・ヘルツェゴビナ戦と同時刻開始の日本―イングランド戦を観戦するためウェンブリー・スタジアムを訪れていた。

 「日本は選手が犠牲の精神を持ってチーム一丸で戦える世界でも数少ないチーム。日本人はスピードがあり、組織力があり、運動量がある。今や南米の選手よりも技術は高い。謙虚な心を失うことも決してない。この数年で、どの国とも対等に戦えるだけの力をつけたと思う」

 22年W杯カタール大会は国際サッカー連盟(FIFA)技術研究グループの一員として視察。日本がスペイン戦で得点した際は喜びを爆発させ、FIFAスタッフから「FIFAの仕事をしているのだから特定の国を応援しないで」と注意された。今も日本愛の強いザック氏。「忖度(そんたく)なしで優勝候補を挙げてほしい」とリクエストすると、迷わずに言い切った。

 「日本だ!イタリア人は皆、日本はダークホースと言っているが、私は優勝すると信じている。フランス、スペイン、アルゼンチン、ブラジルなどの優勝経験国が日本のライバルになるが、どこが本命かはコンディション次第なので現時点では予想できない」

 自身が日本を率いた14年W杯ブラジル大会は1次リーグ敗退。MF本田圭佑ら一部選手が優勝を目標に掲げる中、1分け2敗の勝利なしに終わった。気候の違いや時差を伴う広域開催は今夏の北中米大会と同じ。当時の日本協会はコンディション調整の失敗を敗因に挙げたが、ザック氏の見解は違った。最も注意すべき点は、選手の心理面だという。

 「気候の違い、移動、時差などは関係ない。積み上げたものをチームとして表現できるかに尽きる。ブラジル大会の日本は本当に強いチームだったが、本番で実力を発揮する成熟度がなかった。選手は相手を過剰にリスペクトし、何かに恐れる子供のような感覚で初戦に臨んでしまった。試合に入るまで選手の心情を察知できなかった私のミス。初戦のアプローチに失敗したことは今でも心残り」

 ザック氏が日本代表監督時代に主将を託した長谷部誠が、森保ジャパンではコーチを務める。24年夏には生活拠点を置くチェゼナティコで再会。現役引退の報告を直接受けるなど信頼関係は厚い。

 「長谷部の人間性やキャリアを考えれば、会長でも監督でもダイレクターでも、何でもできる。常に日本代表に関わるべき人材で、私が監督だったら必ず彼を近くに置く。彼の経験を伝えることで、相手をリスペクトし過ぎず、自分たちの力を出せるはず」

 ザック氏は森保監督と23年秋にデュッセルドルフ市内のレストランで偶然出会ったことがある。握手をした際の低姿勢な振る舞いが印象的だったという。最後にチームへのアドバイスを求めると、首を横に振った。

 「森保という素晴らしい監督がいるので、私が助言などすべきではない。あえて言うなら、森保はいいチームをつくったので、握手をする時はもっと堂々としてほしい。それは冗談だが、それくらいいい仕事をしている。ニッポン、ガンバレ!」

 第一線で采配していた頃と比べて表情は穏やか。温かい目で日本代表を見守っている。

 ◇アルベルト・ザッケローニ 1953年4月1日生まれ、イタリア北部ロマーニャ州出身の73歳。83年に当時セリエCのチェゼナティコで監督のキャリアを開始。ウディネーゼ、インテル・ミラノ、ユベントスなどの監督を歴任し、98〜99年シーズンはACミランを優勝に導いた。日本代表監督時代は11年アジア杯優勝、14年W杯1次リーグ敗退。16年に北京国安、17〜19年はUAE代表を指揮。

https://news.yahoo.co.jp/articles/841bb07bebb8ed107898e0136d61532dcda0a59f

3 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:16:22.30 ID:04dJ4Oe40.net
ザックの頃も
本田や長友が優勝って言いまくってたけど
GL敗退に終わったな

5 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:18:55.07 ID:urtcixUT0.net
>>3
自分たちのサッカーってのを捨ててりゃまぁもう少しはいけたんじゃね

8 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:19:24.84 ID:+UDeUbOs0.net
>>3
ザックジャパンとかそもそもが攻守の強度低すぎたし、キャンプ地選びのミスでコンディション落としてたから惨敗したのはある意味必然
紙装甲すぎた

4 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:18:34.80 ID:nOLG68AG0.net
イングランド戦見に来てトルシエとかと写真撮ってたなw

6 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:19:01.43 ID:xrQB+Ngi0.net
親善試合試合の結果で
なんかちょっとあるんじゃないか、みたいな雰囲気が
日本でも出てきてるのが恐ろしい

15 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:21:29.58 ID:/Es63F130.net
>>6
そうそう、こういう時は本戦であっさりだったりする

30 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:28:52.10 ID:04dJ4Oe40.net
>>15
2006の前もドイツに引き分けたりイケイケだったからな
ボロボロだった2010や2018は結果が出た

9 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:19:32.48 ID:m4RZKj/+0.net
ザック元気そうでなにより

11 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:20:17.35 ID:MJTzMTgp0.net
ザックさんめちゃくちゃ親日家なんよな
歴代外国人監督で1番親日家

12 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:21:02.24 ID:uVDkRa4E0.net
イタリア代表より日本代表の方が格上の時代だからな

14 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:21:22.82 ID:SCfTDh7I0.net
イタリア人なのに同時刻に行われたW杯予選プレーオフ決勝のイタリアvsボスニアの試合見ないで、わざわざ親善試合の日本の試合見に来た人間だからなw

55 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:38:26.40 ID:b8LFuvi+0.net
>>14
これすごいよな

78 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:55:10.27 ID:lKkGwtc20.net
>>14
あれほんと何でなん笑

16 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:22:15.72 ID:sJoCmUCy0.net
ちょうどザックJAPANの空気になってきた

28 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:27:46.47 ID:qKq53bJL0.net
>>16
本番直前までイケイケで本番ガタガタのパターンかよ

17 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:22:16.55 ID:CDiPQFls0.net
かわいいですねえ

18 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:23:14.67 ID:lT+RwSwD0.net
この人たしか自前のホテル持ってるから無駄に仕事しなくていいんだよな
うらやましい

23 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:25:22.68 ID:zu8rENsC0.net
>>18
そもそも監督時代の蓄えだけで散財しなければ孫の代までは暮らせそうだけど

19 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:23:16.59 ID:NzXCcuuH0.net
ザック凄いな
イタリアが落ちぶれたから余計に思いが強くなったか

21 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:23:37.93 ID:8urBIpSf0.net
今の代表はデュエルから逃げない
14の時とは全然違うよ

24 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:26:00.48 ID:yPBl7egd0.net
ブラジル戦やイングランド戦を見ると本当にありえるんだよな
日本は強くなった

27 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:27:14.72 ID:NzXCcuuH0.net
>>24
強くなったけどしょせんテストマッチだよ

84 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:56:14.70 ID:EYhBQJsv0.net
>>24
リードしたら相手に攻められっぱなしの内はまだまだ
せめて五分五分で勝ちきれるようにならないと

26 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:26:42.07 ID:Q9qtWV8h0.net
途中解任されたの誰だっけ?

50 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:35:07.33 ID:D1hfCMJ00.net
>>26
今回のワールドカップに出場するボスニア・ヘルツェゴビナ出身のハリルホジッチ監督

29 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:28:16.62 ID:MJTzMTgp0.net
ザックさんは優しすぎて代表選手達に舐められてて可哀想だったな
トルシエくらいワンマンな外国人のほうが日本人には合ってるんだろう

39 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:31:57.73 ID:qtDos18P0.net
>>29
トルシエはキャラで演じてた部分もあるがパワハラ、ハリルホジッチはトルシエと比べ物にならないレベルの本物のパワハラ監督、ザッケローニは優しすぎ
そう考えると1番日本人に丁度良かったのはアギーレだったかもしれない
オフトやクラマーは知らん

45 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:33:56.43 ID:qtDos18P0.net
>>39
オシム忘れてたわ

58 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:39:16.03 ID:MJTzMTgp0.net
>>39
ハリルホジッチっていたな
辞めかた酷すぎて記憶から消えてたw

31 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:29:10.89 ID:JvFgl2dN0.net
日本はコスタリカに負けたのは忘れてるやろ

優勝出来るほど決勝まで勝ち進む安定した力はない

33 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:30:39.90 ID:zFF7vZcB0.net
今の方が強いだろうけど
面白かったのはザックの時だな
特にアジア杯は最高だった

41 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:32:21.74 ID:qKq53bJL0.net
>>33
ザックのアジアカップ盛り上がったねえ

34 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:30:58.94 ID:YoMRLGpT0.net
今回期待値高すぎてグループリーグ敗退な気がしてる

37 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:31:25.40 ID:JvFgl2dN0.net
トルシエは予選リーグ突破したけど
あの時は開催国枠のポット1で優遇されてたから
参考にはならん

42 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:33:05.84 ID:dXhjFdEO0.net
>>37
その通り
それでも自国でやってスンゴイ盛り上がったから今だにスゴイ監督と思っているニワカが一定数いる

43 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:33:09.35 ID:g5cpv3HA0.net
初戦が大事言うけどまさにそのとおり
ジーコジャパンは初戦オージーに逆転負け
ザックジャパンは初戦コートジに逆転負け
まぁそれが実力と言われればそれまでだが

44 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:33:12.45 ID:JYXn2AOs0.net
オシムは間に合わなかったが、ジーコとザックには日本が優勝するところ見てほしい

54 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:38:06.27 ID:tqsp+iCg0.net
>>44
森保アレンジのミシャ式で勝ち進んだらいい供養になるな

46 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:34:05.98 ID:ba3P3vDQ0.net
スポニチ大喜びw

47 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:34:11.35 ID:JvFgl2dN0.net
相手チームが自分達のサッカーで押し通して来る時は
後半日本のハイプレスの高い位置でボールを奪ってカウンターが決まるけど
クロアチアみたく相手に合わせて柔軟な戦術に来られると
日本は勝てない気がする

48 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:34:31.34 ID:s42/0sqq0.net
本番以外は一番ワクワクさせてくれた監督だったけどな

51 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:35:16.36 ID:YS1rd0KI0.net
ザックいいやつだよな

53 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:38:05.23 ID:t7rQ4XBi0.net
スペインが抜けて強い
敵はアメリカ西海岸の暑さだけ

56 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:38:52.70 ID:iX3wln8F0.net
ザッケローニはイタリアサッカー界からは捨てられた存在だったからな
母国イタリアの試合ではなく日本戦に駆けつけた

57 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:39:04.99 ID:fpKeHuno0.net
優勝候補までは言わないけど、少なくとも絶対に優勝できない国ではなくなった
すごい強運が何度も続けば、ぐらいには

63 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:43:26.55 ID:lqO5W0RT0.net
ヒュー!ハッキリ言って優勝は日本だな!

70 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:46:38.74 ID:jGIiMoGN0.net
もうアズーリ立て直しには興味ないんかな

71 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:47:46.56 ID:ebP1uo4C0.net
>>70
日本の方が愛着あるだろ
ウェンブリーに来るくらいだからね
イタリアで全く仕事がなくなった時に救ったのが日本だ

72 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:49:48.89 ID:hfeV0Aor0.net
そりゃJFAが優勝って言ってるんだから水をさすような事は言わんだろ
ザッケローニさんは紳士だよな

80 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:55:28.62 ID:Ivcdhmkl0.net
にわかには受けてた監督
戦術特攻やから嫌いやったわ
SB長友を上げまくってラインも上げまくるから点は取るけど裏取られて失点も凄かった

97 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:02:30.85 ID:FnGcu4wb0.net
>>80
ザックの時の日本代表を動物に例えるとキリンになっていたな

強力な後ろ蹴りはどんな動物も倒せるけど、一度倒れると起き上がれないだからだと

100 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:05:27.72 ID:tqsp+iCg0.net
>>97
いやそれ、ブラジルWカップの時の海外メディアがいってた奴じゃんwwww

81 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:55:35.48 ID:0gOHfLpi0.net
代表よりクラブの監督の方が向いてると思うけどな
Jの監督やって欲しかったがギャラ高すぎたのか

83 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:56:02.99 ID:Eo+Sz9Dw0.net
俺も優勝して欲しいけど、果たして今のスペインフランスに勝てるか?
アルゼンチンに勝てるか?っていうところに突き当たる

90 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 08:57:51.39 ID:0wNKz1Sh0.net
ザック「ワシが育てた」