(出典 assets.goal.com)



1 昆虫図鑑 ★ :2026/04/06(月) 16:25:59.51 ID:LuMNnBAL.net
「物議を醸す大会になることは確実だ」

 今夏に開催される北中米ワールドカップ(W杯)より、出場国が32から48に増加。これに伴い、懸念材料として挙がっているのが、大会レベルの低下だ。

 中国メディア『搜狐』はその点に強く引っかかっているようで、出場国が出揃ってほどなくした4月5日に「今年のW杯は失敗に終わる運命にある。中国にすら勝てないチームが出場するのか?」と題した記事を掲載。次のような見解を示している。

「今年のW杯は、物議を醸す大会になることは確実だ。32チームから48チームへの拡大は、サッカーのグローバル化における画期的な出来事となるはずだったが、試合全体のレベルを低下させ、多くの試合を『質の低いショー』にしてしまった」
 
 中国は直近の親善試合で、北中米大会でW杯に初出場するキュラソーに2−0で快勝した。

『搜狐』はそれを踏まえ、「中国と『強豪』と呼ばれるチーム(キュラソー)の試合が、この事実を改めて裏付けた。このようなチームがW杯に出場できること自体に疑問を抱かずにはいられず、その事実は衝撃的であり、W杯の価値そのものにも疑問符が付く」と切り込み、具体的な国名も挙げている。

「本来なら世界最高峰の舞台であるはずが、今やキュラソーやカタール、さらにはそれ以上に実力が限られたチームが登場する可能性がある。彼らはW杯で波乱を巻き起こすどころか、試合の観戦価値も大幅に低下させてしまう。32チームによるエリート時代は、どの試合でもハイレベルな戦いが見られたが、48チーム時代になると基準が大幅に下がる」

 同メディアはそして、「FIFAにとって、拡大と大会の価値維持のバランスをいかに取るかは、目前に突きつけられた大きな課題である」と締め括った。

 果たして、“史上最大”のW杯はどんな大会になるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

https://news.yahoo.co.jp/articles/26a101256825cc842f50f3a6f0898f33e731c0ed

31 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 16:45:24.12 ID:BSsNyNmE.net
>>1
アジア枠は3くらいがちょうど良いよな

3 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 16:26:39.44 ID:Or0uTyf/.net
そもそもFIFAに枠を拡大させたのはあんたらやろ

9 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 16:29:06.62 ID:LuMNnBAL.net
出られない国が言ってもねぇw

12 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 16:31:43.92 ID:Q7PmO1UX.net
中国に出場してもらうために枠を大幅に増やしたのに…

20 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 16:37:57.07 ID:Q7PmO1UX.net
ドーハの悲劇で有名な1994年のワールドカップは24か国だったけど全体としてそこまでハイレベルだったかね?
ロベルト・バッジョが決勝トーナメントで活躍して最後の最後でクロスバーの上にPK放り込んだのは印象に残っているが

27 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 16:43:09.89 ID:lc29zFpl.net
一体どこまで枠を広げたら中共が参加できる様になるんだろうか

28 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 16:43:39.34 ID:kXrYKfGd.net
60南アフリカ
61サウジアラビア
64ヨルダン
67カーボベルデ
72ガーナ
81キュラソー
83ハイチ
85ニュージーランド

中国の件とかはともかく
この辺なんて、さすがにもうちょっとどうにかならんか?
とは思うよね

73 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 17:56:50.56 ID:mJnCDoSH.net
>>28
そうか?
欧州なんてランク高い所とばかりと戦うから負けてもランク下がらないし、勝ったらデカいしでFIFAランクが高値維持されてるだけだぞ
その国々が弾かれたらそれくらいのランクの国は当然入ってくるし
開催国が入る地域はその分繰り上がって参加出来るのは普通だろ

80 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 18:30:43.70 ID:jZiHOlgl.net
>>28
FIFAランクなんて、同一地域内での上下を見るにはいいが他地域との比較にゃ当てにならないわ

35 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 16:49:43.70 ID:Vhi6Fa3Q.net
酸っぱいぶとうよな 
次は出られるように強化をとなぜ言えない

43 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 17:03:40.79 ID:Zj8+sd+2.net
>>35
中国サッカー界全体が腐敗しきってるから
数年程度ではどうにもならん

38 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 16:53:01.70 ID:W/xFLFhr.net
せめて出場決めてから言ってくれ

44 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 17:06:03.76 ID:rnYUSV1p.net
FIFA「中国マネーに期待して48カ国にしたのに出てこられなかったうえにこの言い草は酷い…」

47 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 17:10:29.94 ID:M1IOmVK/.net
で次はさらに増えるんだったな
中国もさすがに次回はいけるだろ

48 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 17:11:07.15 ID:AQ3ppTyO.net
一旦無効にして予選をやり直すべきアル

50 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 17:11:42.90 ID:M1IOmVK/.net
W杯はともかく
次のロスオリンピックのアジア枠は2
すごい狭い門だ

51 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 17:12:47.70 ID:B1EvLL8v.net
イタリアが出れないんだよな

75 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 18:01:42.02 ID:pUwfqoMW.net
北中米が枠多すぎ

77 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 18:21:51.42 ID:qknq/Lp9.net
48カ国に増えたのに出場できなくて悔しい、まで読んだw

78 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 18:23:00.30 ID:vWsIYxWg.net
北中米が開催国だから北中米が多いんだろう

87 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 18:33:37.74 ID:YIAPymMY.net
熱狂的国足サポに日本から贈り物だ

(出典 i.imgur.com)

98 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 19:05:09.49 ID:VYfaU6wl.net
五輪を拝見してもわかるように中国はスポーツ大国
それ故、サッカーにおいてもアジア諸国から徹底的にマークされる
結果、2度目のワールドカップ出場には中々いたらないわけよ
スポーツ大国の辛いところだな

100 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/04/06(月) 19:12:12.17 ID:U0M5G3Va.net
いっそのこと、地区予選の名称変更して
地区本選ってしたらどうだろ?
それなら予選落ちって恥ずかしい結果にはならないから中国も溜飲下げるのでは??