1 ゴアマガラ ★ :2026/04/01(水) 22:29:49.26 ID:/SqMfQOv9.net
<国際親善試合:イングランド0-1日本>◇3月31日(日本時間4月1日)◇ウェンブリー競技場(ロンドン)
日本(FIFAランキング18位)が、4度目の対戦で強豪イングランド(同4位)を初めて下した。2026年ワールドカップ(W杯)北中米3カ国大会のメンバー発表前、最後の活動となった英国遠征は2連勝となったが、日刊スポーツ評論家のセルジオ越後氏(80)は、「僕は素直に喜ばない」と辛口エールを送った。
日本が、また新たな歴史をつくったね。初めてイングランドに勝ち、それもW杯を目前に勝てたのは良かったし、僕はすごくうれしいよ。勝負の世界で、勝ちは勝ちなんだから。
ただ、ここでは僕は素直に喜ばない。内容的には守り一辺倒だったよね。31年前に日本が初めてイングランドと対戦し、舞台はこのウェンブリー。僕は日刊スポーツの評論で「守備に見通しは立ったけど、攻撃は力不足」とコメントしたんだ。
もちろん、今の日本は攻守ともにレベルアップしたよ。ただ、大枠で見ると日本の長所と短所は変わっていない。歴史的に続いているから、W杯でベスト8までいけないんだ。
この日の日本はみんな体を張って守り、GK鈴木彩がまたも頑張り、少ないチャンスをカウンターで得点した。ドイツ、スペインを下した前回W杯や、ブラジルに初めて勝った昨年の親善試合みたいにね。でもこれだけでは、日本は横綱にはなれないよ。
伊東、三笘、中村らはカウンター狙いだから、守備を含めて長い距離を走って、消耗して、みんな途中交代。今回は親善試合で7人も交代し、これで5人しか交代できないW杯でも通用するかとなったら、すごく心配だ。ベスト32や16以降は強豪ばかりだからね。
ベスト布陣で臨んだ日本に対し、イングランドはケーンが欠場し、ラッシュフォードは途中出場だった。それがW杯になると、みんな出てくる。だから僕は今、過度に喜ばない。
W杯1次リーグの3戦目の相手がスウェーデンに決まった。2戦目のチュニジアより強いでしょう。厳しい道のりが待つ本番の前に、楽観視はしてほしくないね。(日刊スポーツ評論家)
https://www.nikkansports.com/m/soccer/column/sergio/news/202604010000412_m.html?mode=all

(出典 www.nikkansports.com)
日本(FIFAランキング18位)が、4度目の対戦で強豪イングランド(同4位)を初めて下した。2026年ワールドカップ(W杯)北中米3カ国大会のメンバー発表前、最後の活動となった英国遠征は2連勝となったが、日刊スポーツ評論家のセルジオ越後氏(80)は、「僕は素直に喜ばない」と辛口エールを送った。
日本が、また新たな歴史をつくったね。初めてイングランドに勝ち、それもW杯を目前に勝てたのは良かったし、僕はすごくうれしいよ。勝負の世界で、勝ちは勝ちなんだから。
ただ、ここでは僕は素直に喜ばない。内容的には守り一辺倒だったよね。31年前に日本が初めてイングランドと対戦し、舞台はこのウェンブリー。僕は日刊スポーツの評論で「守備に見通しは立ったけど、攻撃は力不足」とコメントしたんだ。
もちろん、今の日本は攻守ともにレベルアップしたよ。ただ、大枠で見ると日本の長所と短所は変わっていない。歴史的に続いているから、W杯でベスト8までいけないんだ。
この日の日本はみんな体を張って守り、GK鈴木彩がまたも頑張り、少ないチャンスをカウンターで得点した。ドイツ、スペインを下した前回W杯や、ブラジルに初めて勝った昨年の親善試合みたいにね。でもこれだけでは、日本は横綱にはなれないよ。
伊東、三笘、中村らはカウンター狙いだから、守備を含めて長い距離を走って、消耗して、みんな途中交代。今回は親善試合で7人も交代し、これで5人しか交代できないW杯でも通用するかとなったら、すごく心配だ。ベスト32や16以降は強豪ばかりだからね。
ベスト布陣で臨んだ日本に対し、イングランドはケーンが欠場し、ラッシュフォードは途中出場だった。それがW杯になると、みんな出てくる。だから僕は今、過度に喜ばない。
W杯1次リーグの3戦目の相手がスウェーデンに決まった。2戦目のチュニジアより強いでしょう。厳しい道のりが待つ本番の前に、楽観視はしてほしくないね。(日刊スポーツ評論家)
https://www.nikkansports.com/m/soccer/column/sergio/news/202604010000412_m.html?mode=all

(出典 www.nikkansports.com)
50 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:39:23.43 ID:9epuFfa50.net
>>1
セル爺の苦言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
セル爺の苦言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
54 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:40:20.30 ID:4/qN4BF/0.net
>>1
サッカーダイジェストでも
セルジオ越後酷評
サッカーダイジェストでも
セルジオ越後酷評
62 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:41:55.64 ID:/5OWXXe10.net
>>1
まず褒めてから課題を示せよ
まず褒めてから課題を示せよ
6 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:31:06.56 ID:SK2FH7re0.net
さすがセルジオさん
サッカーファンがみんな我を忘れて昇天してるなかで
サッカーファンがみんな我を忘れて昇天してるなかで
8 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:31:39.89 ID:ZCnQL8IV0.net
昔は弱い日本に喝を入れてくれてると思ってたけど
ここまで来ると日本代表嫌いなのかと思ってしまう
素直に褒めろよ
ここまで来ると日本代表嫌いなのかと思ってしまう
素直に褒めろよ
10 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:32:10.27 ID:hi+YYzdx0.net
言ってることは正しい
あれで勝てたのは奇跡
あれで勝てたのは奇跡
25 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:35:10.60 ID:unuFYW2l0.net
>>10
えーまたマグレかよー
ドイツ、スペイン、ブラジル
全部マグレなんかい?
えーまたマグレかよー
ドイツ、スペイン、ブラジル
全部マグレなんかい?
11 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:32:46.48 ID:WszvYCx+0.net
イングランド相手に勝てたらもう優勝候補なんよ
17 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:33:53.41 ID:MoSGWyWs0.net
セルジオはそれでいい
本番はW杯だからな
本番はW杯だからな
21 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:34:18.68 ID:yZgRBwN+0.net
まぁボール支配率25%はひどいよな
22 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:34:34.12 ID:Lo/qkQe/0.net
ドイツ、スペイン、ブラジル、イングランドにスタッツ互角で勝つようなことはまだまだ先のことなんかな
シュート数とかいつも押されてるよな勝った試合でも
シュート数とかいつも押されてるよな勝った試合でも
29 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:35:35.28 ID:XhS4ksin0.net
まあでもポゼッション、シュート数、決定機が優勢で尚且つ勝った方が安定性は出るよな
キーパーがスーパーセーブして勝つよりも
本番は一発勝負なんだし、少しでも安定性あった方がいい
キーパーがスーパーセーブして勝つよりも
本番は一発勝負なんだし、少しでも安定性あった方がいい
38 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:37:03.55 ID:SpnpICuI0.net
仮にワールドカップ優勝しても文句言ってんだろーな
46 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:39:00.82 ID:1xeMfLvV0.net
これで食ってるから仕方ないね
58 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:41:05.42 ID:8x3p2MqO0.net
守りまくりでも結果が大事
昨季優勝した鹿島が証明してる
昨季優勝した鹿島が証明してる
70 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:43:16.59 ID:PotHCohG0.net
大方の予想通りの反応で草
82 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:45:44.67 ID:/mMIht+h0.net
これでこそセル爺だ
87 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:47:04.12 ID:USaAFR9o0.net
こうこなくっちゃな
セルジオ爺さんが日本代表を褒めちぎり始めたら
田原総一朗が高市総理を突然持ち上げ始めるみたいな話で
逆に心配になるわ
セルジオ爺さんが日本代表を褒めちぎり始めたら
田原総一朗が高市総理を突然持ち上げ始めるみたいな話で
逆に心配になるわ
94 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:48:00.97 ID:ePMi2nvX0.net
AIセルジオ越後に今朝の試合振り返らせたらこんな回答だろうな
95 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:48:04.31 ID:sA7tlwWF0.net
通常運転で安心した
一生このスタンスを貫いてほしい
W杯で勝って浮かれるセル爺は見たくないw
一生このスタンスを貫いてほしい
W杯で勝って浮かれるセル爺は見たくないw
97 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:48:57.88 ID:8BiStA/e0.net
俺たちは面白ければいいのよ
セル爺とは見方が違う
セル爺とは見方が違う
RSSヘッドライン



コメントする