長崎スタジアムシティの観戦客増加を受け、九州急行バスが福岡-長崎間の高速バス「九州号」を増便し、利便性向上を図る。

(出典 Musco Lighting Japan)



1 王子 ★ :2026/02/19(木) 14:28:31.03 ID:vaflPQhl9
長崎スタジアムシティでのスポーツ観戦客を見込んで、九州急行バスは2026年4月から長崎と福岡を結ぶ「九州号」を増便することを決めました。

九州急行バスによりますと、増便は2026年4月1日のダイヤ改正で行われ、高速バス「九州号」の月曜日から木曜日の便数が毎日1往復ずつ増えます。

また、金曜日と週末、それに祝日は現在の43往復が46往復へと3往復、増便される上、「長崎駅前」からの最終便が午後9時15分発と30分繰り下げられます。

九州号はコロナ後、便数が減っていましたが、九州急行バスではこのところの乗客数の回復や長崎スタジアムシティでのスポーツ観戦などを目的に長崎市を訪れる人が増えることを見込んでダイヤ改正を決めたということです。

2/19(木) 11:31配信
KTNテレビ長崎
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab7ca18b2339150182777dd633b3231ff4cf1ba9

3年前「40円で全国最下位」の長崎市 スポーツ観戦支出で広島や仙台を上回り全国3位 長崎スタジアムシティ開業で市民の消費が変化
https://news.yahoo.co.jp/articles/8142a38695f722e1fb2fe0c107303df6afdb2d0d

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 14:43:16.73 ID:pnMa647b0
>>1
>長崎市を訪れる人が増えることを見込んで

長崎の新スタ出来てから1年以上経つのに増えると見込んで…

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 14:49:08.66 ID:IuObP5XZ0
>>14
J1に上がったから客が増えるの当たり前じゃね?

23 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 14:52:45.52 ID:bGdyZtRB0
>>19
理由無理くり後付したように見えるからだろ
コロナ禍後に減ってた客が戻ってきたのが主な理由だろ

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 14:33:47.97 ID:/tjns4jk0
新幹線が繋がらないもんな

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 15:04:26.43 ID:hSqP9/IW0
>>5
フリーゲージが頓挫したのに標準軌で建設続行した方が悪い
まずは狭軌か三線軌条で作って博多からの接続を最優先すべきだった

9 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 14:35:40.03 ID:B+bkVWJd0
もはや福岡よりも長崎の方がサッカー人気だからな
福岡だけが取り残されてるな

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 14:37:54.27 ID:5woO5xlA0
>>9
北九州を忘れないで

10 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 14:37:12.31 ID:X3PHzkbt0
鉄道じゃなくてバスなんだ

12 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 14:42:25.61 ID:mVR86cyn0
>>10
無駄に中途半端に新幹線作ったから博多から長崎まで直通の電車がなくなって値段も高くなった
乗換不要で安いバスに客が流れてる

15 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 14:44:38.06 ID:Kegh/NfA0
長崎は増便かあ
一方シャトルバスが廃止になった札幌ドーム

21 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 14:49:59.08 ID:KlD7VvJ90
一旦福岡行くほうが安いもんな

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 14:51:05.82 ID:QzL3lw3N0
1企業が身銭きってスタジアム建設とか凄いな
ジャパネットやるじゃん

28 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 15:16:40.85 ID:Z2/JrNOX0
長崎は行政がスポーツに協力的なのがいいね


【長崎】「2030年度には61.2万人」プロスポーツ等の観客数に数値目標 県スポーツ推進審議会
https://news.yahoo.co.jp/articles/024e8977285c93b62e26c8a6ced5d2a803267424

また、プロスポーツや国際大会の観客数は2024年度、49.3万人でしたが、2030年度には61.2万人にまで増やす数値目標を設定しました。

29 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 15:16:49.91 ID:6t0DKMiY0
若者の流出で全国トップの座を争ってる広島と長崎

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 15:40:53.45 ID:JlwY4a0+0
長崎って今ダントツトップだろ?
強くて人気もあってアリーナも最新で
凄いよな

ジャパネットも金かけてよかったな

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 16:23:53.96 ID:YjyIRUxX0
そりゃどこの自治体もJやBに投資するよな
秋田みたいになったら目も当てられない

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/19(木) 16:26:09.50 ID:hzGaJm2X0
>>32
民間投資があって自治体は補助だな

RSSヘッドライン

-news/topic-