C大阪vsG大阪の大阪ダービーはPK戦で決着。C大阪は退場者も出し、得点なしで延長。G大阪が勝ち点2を獲得。

(出典 サッカーキング)



1 久太郎 ★ :2026/02/07(土) 18:19:11.83 ID:15KnMXws9
C大阪 0−0 G大阪
PK戦  4−5
[得点者]
なし
スタジアム:ヤンマースタジアム長居
入場者数:42,101人
https://www.jleague.jp/match/j1/2026/020703/live/#live

J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/

白熱の“大阪ダービー”はPK戦で決着! G大阪が勝ち点「2」を獲得

明治安田J1百年構想リーグ・地域リーグラウンド第1節が7日に行われ、セレッソ大阪とガンバ大阪が対戦した。

 意地と意地がぶつかり合う“大阪ダービー”。立ち上がりから球際の激しい攻防が繰り広げられ、開始1分経たずにC大阪のチアゴ・アンドラーデがイエローカードを受け取り、G大阪も鈴木徳真と岸本武流が早い段階で警告を受ける。

 前からの守備がはまったG大阪が次第に主導権を握り、複数の決定機を生み出す。しかし、8分に南野遥海がペナルティエリア左から放ったシュートは惜しくも右ポストに嫌われ、17分に鈴木が放ったシュートもクロスバーを叩いた。

 劣勢のC大阪は41分、公式戦デビューの田中隼人が、勢いつけたスライディングタックルで一発レッドカードを受け取り退場。試合の半分近くを数的不利で戦うことになってしまった。

 だが、後半は割り切ってブロックを敷いたC大阪の守備に対して、G大阪が攻めあぐねる展開となる。そんななか、0−0のまま迎えた83分にG大阪も退場者を出してしまう。C大阪のカウンターを阻止しようとした岸本が2枚目のイエローカードを受け取り、試合は10人対10人の戦いとなる。

 最終盤はオープンな展開となったが、両チームともに得点は奪えないままタイムアップ。2022年4月のリーグカップ以来、ダービー史上2度目となるスコアレスドローに終わり、PK戦に突入する。

 先攻のC大阪は1人目の中島元彦が豪快にど真ん中へと蹴り込み、後攻のG大阪もイッサム・ジェバリが冷静に成功。2人目のディオン・クールズとデニス・ヒュメット、3人目の田中駿汰と名和田我空、4人目のイェンギ・クシニと中谷進之介まで全員成功する。しかし、C大阪の5人目を務めた阪田澪哉はポスト直撃。そしてG大阪の5人目・安部柊斗が見事にゴール左上へと突き刺し、G大阪が勝ち点「2」を獲得した。

 C大阪は次節、15日に敵地でアビスパ福岡と対戦。G大阪は12日にAFCチャンピオンズリーグ2・ラウンド16第1戦で浦項スティーラースと敵地で対戦し、15日にはJ1百年構想第2節で名古屋グランパスをホームに迎える。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae5a5314a743c74ff184cf7a9a86d25a93034001

(出典 【サッカー】J1第1節夕 C大阪×G大阪 [久太郎★])



2 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:20:17.75 ID:T+n4k8b/0
PK戦ってなんやねん

3 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:20:31.84 ID:tTN8l7WH0
名和田はレンタル行ったほうがいい

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:28:10.16 ID:5M3rgyaX0
セレッソもアントラーズも10人で頑張ったのにPKで負けるのか...

34 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:34:03.92 ID:uRdG7gi50
>>16
ガンバも終盤退場者出して10対10だったので…
てか東口もキムジンヒョンもPK止められる気せんかった

18 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:29:17.42 ID:eMdkfhbt0
引き分け狙い無くなって面白くなるとかあるのかな

26 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:31:31.03 ID:pHBF6NEq0
>>18
短い期間で接戦や逆転可能にするには勝ち点2は嬉しいだろ

19 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:29:52.75 ID:oM+OP5AA0
欧米の真似して春秋制にするのか

37 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:35:08.88 ID:uRdG7gi50
>>19
ACLが既に秋開始で開幕ズレてるからそっちの方が大きな要因だよ

21 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:30:05.38 ID:NNGit5G30
4万とかサッカー人気上がってるなあ

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:32:50.69 ID:QDMOyjRg0
>>21
初めてサッカー観に来た客も居るだろうにスコアレスw

39 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:36:26.28 ID:pHBF6NEq0
>>31
PK勝負までみれてラッキーじゃん

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:39:34.89 ID:R0mOSkgH0
>>39
PK勝負は何気に緊張するよな
早くレッズのPKが見たいw
ぜひレッズのゴール裏側でやって欲しい

22 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:30:12.98 ID:Qln242kA0
相変わらずセレッソサポの女の子はかわいい子が多い

25 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:30:47.32 ID:VXkdGuZ10
どのチームも勝利至上主義のサッカーじゃないな
鹿島のレッドのシーンなんて正にそう
細かいパスで試合面白くしようとしてるチームが多い
あとは秋の真の開幕に向けてチーム強化目的

40 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:37:12.55 ID:uRdG7gi50
>>25
鹿島は既に26/27のACLE出場権あるからな
出場権持ってないクラブは欲しいだろう
神戸とか浦和とか

32 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:33:38.85 ID:n2IT1cHN0
PK勝ちがいちばん美味しいからな
3点取って勝ち点3の広島より無得点で勝ち点2のジー大阪のほうが今節の勝者

38 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:35:55.12 ID:4H8MZb880
陸スタで4万入ってるなら専スタでやるよりクラブもサポも嬉しいんじゃないの?

42 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:37:47.09 ID:dl7VIbZx0
>>38
ダービーになると大阪民がムキになるから専スタでは小さい

47 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:40:17.25 ID:uRdG7gi50
セレッソはハットン抜けてソロモンなのはもう仕方ないとして、中島が不発だときちーな
もっと判断よくプレーして欲しい
味方探したり時間掛け過ぎたらアカンわ

49 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:41:11.07 ID:mSozSnxu0
これでセレッソがPKで勝ってたら変な空気になるよな

50 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:41:20.92 ID:SWAyzsyf0
確かゴールマウスの上部3分の1に蹴り込めれば、コース関係なく100%決まるというデータがあるんだっけか
あとはフカすことを恐れずに蹴れるかのメンタル勝負になるが、日本の大半の選手はフカすのを恐れて低めに蹴って止められる

その点、欧州リーグのトップ選手たちはスゲー威力で上部に蹴り込むんだよな
だからW杯でPK敗退を繰り返す

51 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:42:04.25 ID:uRdG7gi50
選手たちの足にいつもよりボール付いてない気がする
やっぱコラボ新ボールの感触のせいなんかな

55 警備員[Lv.0][新芽] :2026/02/07(土) 18:48:30.04 ID:gEoV7e490
PK戦面白い
新シーズンでも勝ち点0.5加算ぐらいで見てみたい

56 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 18:48:44.06 ID:pjGCh1BD0
こんな寒いのに4万とかすごいな
F東vs鹿島なんて雪の中やってたらしい
みなさん風邪ひかないでね

64 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 19:05:18.35 ID:vW2KN3/A0
こんなにPK乱発したらPKの緊張感がなくなるわ
サドンデス方式にしろよ

70 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 19:11:18.92 ID:IRlJY1ez0
この仕様だとPK戦得意なGK使うの重要になるのでは?
ガンバ控えのGKはU-23で止めまくってた選手だから上手く終盤交代で使いたいね

73 名無しさん@恐縮です :2026/02/07(土) 19:17:01.26 ID:QxeHK7b80
0-0つまんねーになる所が、PK戦のおかげで勝敗ついて普通に盛り上がってるからPK戦導入大当たりだと思う