ライザップがJ2湘南に約10億円の投資を検討中。スポンサー費、マーケティング支援、練習施設改修などに利用し、成長戦略を描く。
1 ゴアマガラ ★ :2026/02/03(火) 21:47:20.67 ID:gjr9eng39
J2湘南は10日、平塚市内でクラブカンファレンスを行い、今後のクラブ経営方針等についてファン、サポーターに説明を行った。カンファレンス後、塩田徹代表取締役会長、大多和亮介代表取締役社長、真壁潔取締役が取材に応じた。
ライザップグループの専務取締役も務める塩田氏は、2026年4月から27年3月の予算について、責任企業のライザップから、クラブに対して約10億円規模の投資を検討していると明かした。
10億の内訳としては、従来通りのスポンサー費を2億に加え、マーケティング、グッズ制作支援の2億、ライザップから湘南が借りているライザップラボという練習施設の改修などに5000万の投資を予定。さらに来週から始まる半年間の百年構想リーグ、
来季8月からの26―27年シーズンでのJ2リーグを含めて想定される赤字の補填を合計しての金額となる。前年度は約3億円程度で、3倍以上を想定することになる。赤字が少なかった場合には、10億に満たない場合もある旨も説明した。
この金額について、塩田氏はあくまで正式決定ではなく、議論中とした上で「ライザップグループの株主がこれをどう見るかですが、これはベルマーレの成長戦略、成長ストーリーをどう株主に見せるかに尽きると思っています。株主の方は、今ではなく将来を見ています。私はチョコザップの立ち上げにも関わったのですが、初年度はものすごい赤字でした。しかし成長ストーリーを見ていただいて、
株主の方に理解を得られたという過去の経験もございます。したがってベルマーレに投資し、J1に戻る、成長するために、今季、来季の赤字を許容するという成長ストーリーを見せることによって、株主の皆様にはご理解いただけるのではないかと思います」と述べた。
また今月10日に行った新体制発表では、選手人件費はJ1を戦った25年度から50パーセント近い減額(15億→8億円前後)となることがグラフで示されたが、これは事務的なミスがあったとして、
実際はアカデミーを含めて前年比約10パーセント減となる13・5億程度を投じる予定と説明。塩田氏は「今は戦力を過度に落とさないことが非常に大事。選手への投資、戦力を削ることなく、J1への道が遠くならないことようにしっかり見通していくことを考えています」と話した。
https://hochi.news/articles/20260201-OHT1T51413.html?page=1

(出典 hochi.news)
ライザップグループの専務取締役も務める塩田氏は、2026年4月から27年3月の予算について、責任企業のライザップから、クラブに対して約10億円規模の投資を検討していると明かした。
10億の内訳としては、従来通りのスポンサー費を2億に加え、マーケティング、グッズ制作支援の2億、ライザップから湘南が借りているライザップラボという練習施設の改修などに5000万の投資を予定。さらに来週から始まる半年間の百年構想リーグ、
来季8月からの26―27年シーズンでのJ2リーグを含めて想定される赤字の補填を合計しての金額となる。前年度は約3億円程度で、3倍以上を想定することになる。赤字が少なかった場合には、10億に満たない場合もある旨も説明した。
この金額について、塩田氏はあくまで正式決定ではなく、議論中とした上で「ライザップグループの株主がこれをどう見るかですが、これはベルマーレの成長戦略、成長ストーリーをどう株主に見せるかに尽きると思っています。株主の方は、今ではなく将来を見ています。私はチョコザップの立ち上げにも関わったのですが、初年度はものすごい赤字でした。しかし成長ストーリーを見ていただいて、
株主の方に理解を得られたという過去の経験もございます。したがってベルマーレに投資し、J1に戻る、成長するために、今季、来季の赤字を許容するという成長ストーリーを見せることによって、株主の皆様にはご理解いただけるのではないかと思います」と述べた。
また今月10日に行った新体制発表では、選手人件費はJ1を戦った25年度から50パーセント近い減額(15億→8億円前後)となることがグラフで示されたが、これは事務的なミスがあったとして、
実際はアカデミーを含めて前年比約10パーセント減となる13・5億程度を投じる予定と説明。塩田氏は「今は戦力を過度に落とさないことが非常に大事。選手への投資、戦力を削ることなく、J1への道が遠くならないことようにしっかり見通していくことを考えています」と話した。
https://hochi.news/articles/20260201-OHT1T51413.html?page=1

(出典 hochi.news)
4 名無しさん@恐縮です :2026/02/03(火) 21:57:05.51 ID:CXYJ2OuX0
成長ストーリーはいいから結果にコミットしろよ
5 名無しさん@恐縮です :2026/02/03(火) 21:57:09.93 ID:ZqbS3z7U0
自転車操業から抜け出せたのか
6 名無しさん@恐縮です :2026/02/03(火) 21:57:55.28 ID:I+1VOq9y0
その金の一部でもチョコザップのメンテ費用にあててもらえんかのう
8 名無しさん@恐縮です :2026/02/03(火) 21:59:57.09 ID:cBUU8vUB0
人件費は叩かれたから急遽変更でもしたのか?
2025年の選手人件費はアカデミー含まれずだったのが新体制では含まれるように変更だとか
2025年の選手人件費はアカデミー含まれずだったのが新体制では含まれるように変更だとか
10 名無しさん@恐縮です :2026/02/03(火) 22:06:29.54 ID:BcSFsxwM0
コンサドーレも17億赤字で15億補填する予定なんでしょ?
C契約無くしたせいでどこも巨額赤字予定だから親会社とかの負担とんでもなくなってるな
C契約無くしたせいでどこも巨額赤字予定だから親会社とかの負担とんでもなくなってるな
12 名無しさん@恐縮です :2026/02/03(火) 22:19:15.31 ID:mnd5p9kV0
ライザップへの貸付云々ってのは解消したの?
14 名無しさん@恐縮です :2026/02/03(火) 22:26:07.84 ID:Lf3p8J3Z0
>>12
それを誤魔化すためのもんだろうな
それを誤魔化すためのもんだろうな
17 名無しさん@恐縮です :2026/02/03(火) 23:35:10.65 ID:mnd5p9kV0
>>14
まだ解消してないのだとしたら何と言うお手盛り支援だ
まだ解消してないのだとしたら何と言うお手盛り支援だ
16 名無しさん@恐縮です :2026/02/03(火) 22:33:34.77 ID:lczu/ssJ0
選手をみんなガリガリにすんのか?
19 名無しさん@恐縮です :2026/02/03(火) 23:40:22.66 ID:Sqlvs3190
サッカーなのに自転車操業のライザップ
20 名無しさん@恐縮です :2026/02/03(火) 23:45:38.42 ID:mzLwz8xC0
少し前に湘南ベルマーレがライザップに6億円貸付け騒動があったけど、あれどーなったの?
子会社のJクラブが親会社に6億円融資するなんて始めて聞いたけど
子会社のJクラブが親会社に6億円融資するなんて始めて聞いたけど



コメントする