U-20日本代表がW杯グループリーグで圧勝。3戦全勝、7得点、無失点で決勝トーナメント進出が決定。シンプルながら効率的な攻撃で首位通過を果たす。
1 久太郎 ★ :2025/10/04(土) 09:56:28.94 ID:1gqwBwk+9
[10.3 U-20W杯GL第3節 日本 3-0 ニュージーランド バルパライソ]
U-20日本代表は現地時間3日、U-20ワールドカップのグループリーグ第3節でU-20ニュージーランド代表と対戦し、3-0で勝利した。前半21分にMF小倉幸成が左足のミドルで先制点を挙げ、後半19分にはMF平賀大空のシュートがオウンゴールを誘発する。後半37分にはMF石井久継がダメを押した。日本はワールドユースも含めた12回の出場で初のグループリーグ全勝を達成。3試合7得点無失点の快進撃で首位通過を決めた。
開幕2連勝の日本はグループリーグ突破が確定済み。引き分け以上で自力での首位通過が決まるなか、第2節から先発8人を入れ替えた。4-4-2の布陣を敷き、GKは荒木琉偉、4バックは左からDF小杉啓太、DF市原吏音、DF塩川桜道、DF森壮一朗。2ボランチはMF石渡ネルソンと小倉。サイドハーフは左が平賀、右がMF中川育。2トップはMF横山夢樹とFW神田奏真が並んだ。
小雨と霧に包まれるピッチコンディションで、両チームともに慎重な試合の入り。日本はボールコントロールに気をつけながら攻め、守備時にはタイトな当たりでボールを奪っていく。
敵陣に迫る日本は、前半21分に先制に成功。セットプレーで右からリスタートすると、森が縦への突破からクロスを上げる。ファーに流れたボールを小杉、横山につなぎ、さらにPA手前に戻した。ボールを収めた小倉はいったん右サイドを向きつつ、相手選手を確認してキャンセル。すかさず前を向いて利き足とは逆の左足を一閃し、ゴールに突き刺した。
リードした日本だが、その後も冷静に試合を運ぶ。前半38分には一度倒れた神田が、起き上がる際にMFフィン・マッケンレーに倒された。船越優蔵監督は、今大会で採用されている監督のリクエストによるビデオ判定システム『フットボール・ビデオ・サポート(FVS)』を使用。マッケンレーへの一発退場の確認を行ったが、ビデオを確認した主審はイ*ーカード相当と判断した。
前半42分にはニュージーランドに決定機を作られる。中盤のボールロストから一気にカウンターを仕掛けられると、最後はMFネイサン・ウォーカーに左足シュートを打たれた。しかし、GK荒木が左手で防ぎ切り、ピンチを切り抜けた。
日本は前半の終わり際に、両サイドハーフの位置を交換。左に中川、右に平賀を置いた。前半はそのまま1-0のリードで折り返した。ハーフタイムに日本は交代カードを切る。ここまで出場し続けていた市原を下げ、DF喜多壱也を投入。キャプテンマークは小倉が着けた。
後半12分、日本は左CKをショートコーナーで始める。中川が深い位置から左足でクロス。ニアサイドの神田が左足ダイレクトで合わせると、わずかにゴール左外に逸れた。直後に2枚替えを行い、横山と神田が下がる。石井とFW高岡伶颯が入った。15分には平賀のクロスがGKにはじかれたところを高岡が詰めるも、ゴール左に外れた。
高岡はさらに勢いを与え、後半19分に起点を作る。右サイドの深い位置でボールを奪い、そのままPA右に進入。シュートはブロックに遭うも、こぼれ球を平賀が右足シュート。相手選手に当たったボールはそのままゴールに吸い込まれ、オウンゴールで2-0と点差を広げた。ニュージーランドはFVSで高岡のハンドの確認を求めたが、主審は肩でトラップしたことを確認し、ハンドは無しとみなした。
日本は後半23分にすかさず交代カードを切る。連続出場の小杉に代えて、DF梅木怜が入る。梅木はそのまま左SBでプレーした。27分には中川が下がり、MF齋藤俊輔が入った。
後半37分にはダメを押す。齋藤が右サイドに展開し、高岡が相手選手の股を通すパス。最後は石井が相手GKの動きを見極めて右足裏のフェイントで切り返す。冷静に左足シュートを無人のゴールに流し込んだ。
試合はそのまま終了し、日本は3-0で快勝。首位通過でグループリーグを終えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/de72042ebdf9fa0ffd1a31c53f8368307a3b693d
U-20日本代表は現地時間3日、U-20ワールドカップのグループリーグ第3節でU-20ニュージーランド代表と対戦し、3-0で勝利した。前半21分にMF小倉幸成が左足のミドルで先制点を挙げ、後半19分にはMF平賀大空のシュートがオウンゴールを誘発する。後半37分にはMF石井久継がダメを押した。日本はワールドユースも含めた12回の出場で初のグループリーグ全勝を達成。3試合7得点無失点の快進撃で首位通過を決めた。
開幕2連勝の日本はグループリーグ突破が確定済み。引き分け以上で自力での首位通過が決まるなか、第2節から先発8人を入れ替えた。4-4-2の布陣を敷き、GKは荒木琉偉、4バックは左からDF小杉啓太、DF市原吏音、DF塩川桜道、DF森壮一朗。2ボランチはMF石渡ネルソンと小倉。サイドハーフは左が平賀、右がMF中川育。2トップはMF横山夢樹とFW神田奏真が並んだ。
小雨と霧に包まれるピッチコンディションで、両チームともに慎重な試合の入り。日本はボールコントロールに気をつけながら攻め、守備時にはタイトな当たりでボールを奪っていく。
敵陣に迫る日本は、前半21分に先制に成功。セットプレーで右からリスタートすると、森が縦への突破からクロスを上げる。ファーに流れたボールを小杉、横山につなぎ、さらにPA手前に戻した。ボールを収めた小倉はいったん右サイドを向きつつ、相手選手を確認してキャンセル。すかさず前を向いて利き足とは逆の左足を一閃し、ゴールに突き刺した。
リードした日本だが、その後も冷静に試合を運ぶ。前半38分には一度倒れた神田が、起き上がる際にMFフィン・マッケンレーに倒された。船越優蔵監督は、今大会で採用されている監督のリクエストによるビデオ判定システム『フットボール・ビデオ・サポート(FVS)』を使用。マッケンレーへの一発退場の確認を行ったが、ビデオを確認した主審はイ*ーカード相当と判断した。
前半42分にはニュージーランドに決定機を作られる。中盤のボールロストから一気にカウンターを仕掛けられると、最後はMFネイサン・ウォーカーに左足シュートを打たれた。しかし、GK荒木が左手で防ぎ切り、ピンチを切り抜けた。
日本は前半の終わり際に、両サイドハーフの位置を交換。左に中川、右に平賀を置いた。前半はそのまま1-0のリードで折り返した。ハーフタイムに日本は交代カードを切る。ここまで出場し続けていた市原を下げ、DF喜多壱也を投入。キャプテンマークは小倉が着けた。
後半12分、日本は左CKをショートコーナーで始める。中川が深い位置から左足でクロス。ニアサイドの神田が左足ダイレクトで合わせると、わずかにゴール左外に逸れた。直後に2枚替えを行い、横山と神田が下がる。石井とFW高岡伶颯が入った。15分には平賀のクロスがGKにはじかれたところを高岡が詰めるも、ゴール左に外れた。
高岡はさらに勢いを与え、後半19分に起点を作る。右サイドの深い位置でボールを奪い、そのままPA右に進入。シュートはブロックに遭うも、こぼれ球を平賀が右足シュート。相手選手に当たったボールはそのままゴールに吸い込まれ、オウンゴールで2-0と点差を広げた。ニュージーランドはFVSで高岡のハンドの確認を求めたが、主審は肩でトラップしたことを確認し、ハンドは無しとみなした。
日本は後半23分にすかさず交代カードを切る。連続出場の小杉に代えて、DF梅木怜が入る。梅木はそのまま左SBでプレーした。27分には中川が下がり、MF齋藤俊輔が入った。
後半37分にはダメを押す。齋藤が右サイドに展開し、高岡が相手選手の股を通すパス。最後は石井が相手GKの動きを見極めて右足裏のフェイントで切り返す。冷静に左足シュートを無人のゴールに流し込んだ。
試合はそのまま終了し、日本は3-0で快勝。首位通過でグループリーグを終えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/de72042ebdf9fa0ffd1a31c53f8368307a3b693d
8 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 09:59:16.70 ID:2Y6roX9x0
すげー勝ったのか
このLA世代好きやわ
このLA世代好きやわ
9 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 09:59:18.63 ID:Qa1S8V1s0
凄すぎワロタwww
12 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:00:25.46 ID:omMF/dXf0
でもこれはトーナメントであっさり敗退パターンじゃ...
57 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:09:58.77 ID:yul/hIzu0
>>12
スペインorブラジルと当たる可能性があるからね
スペインorブラジルと当たる可能性があるからね
13 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:00:54.84 ID:3Tj6fV5X0
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
14 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:01:01.22 ID:06WGC7mW0
見てると結構面白い
休日の朝を楽しめたわ
休日の朝を楽しめたわ
20 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:02:26.50 ID:HaVhWbmw0
>>14
いいな
どこでやってるん?
いいな
どこでやってるん?
32 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:05:07.18 ID:ekJte3jY0
>>20
Jスポで見られるよ
面白かった
Jスポで見られるよ
面白かった
17 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:01:24.87 ID:VDW8vqCQ0
メンバー替えまくってターンオーバーしたのに敵じゃなかったな
18 警備員[Lv.7][新] :2025/10/04(土) 10:01:47.83 ID:eeYLGT990
ブルーロックもU-20W編が今やってるね
リアルも漫画も優勝したら面白い
リアルも漫画も優勝したら面白い
19 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:01:54.52 ID:gf34arXy0
結構雑なプレー多かったけど、まあアンダー世代だしな
決勝トーナメント初戦はCDEの3位が相手だからベスト8には残れると思う
決勝トーナメント初戦はCDEの3位が相手だからベスト8には残れると思う
53 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:09:16.16 ID:1074+hAK0
>>19
グループCの3位はスペインかブラジルなんだが...
グループCの3位はスペインかブラジルなんだが...
22 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:02:37.51 ID:MW6MgOre0
これ優勝あるぞ!!
29 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:04:25.54 ID:1hIJNCo10
>>22
多分優勝はモロッコだろ
多分優勝はモロッコだろ
24 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:03:30.36 ID:1ILNvern0
アンダーは準優勝したり強いんだよな
リアルブルーロック
フル代表になると弱体化する
リアルブルーロック
フル代表になると弱体化する
72 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:13:06.53 ID:Ac5zdCOZ0
>>24
U20は準優勝して以降、全然だぞ
少し前までアジアでも勝てずワールドカップ出れなかったんだから
U20は準優勝して以降、全然だぞ
少し前までアジアでも勝てずワールドカップ出れなかったんだから
26 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:03:42.11 ID:3xgu2XDo0
チリとエジプトはどっちが2位になったんだ?
勝ち点、得失点差、総得点全部並ぶけど、エジプト喜んでたからエジプトか?
勝ち点、得失点差、総得点全部並ぶけど、エジプト喜んでたからエジプトか?
30 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:04:53.19 ID:APDOw20a0
>>26
チリが2位、エジプト3位
チリが2位、エジプト3位
45 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:08:01.33 ID:TRl3eYbt0
>>30
開催国セーフw
開催国セーフw
31 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:05:01.86 ID:FA4E8sEn0
日本は早熟が多いよな
大成してほしい
大成してほしい
52 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:09:15.38 ID:M/4utO5P0
>>31
欧州のすごい若手はもうトップチームでバリバリやってて、U20には出てないんよね
欧州のすごい若手はもうトップチームでバリバリやってて、U20には出てないんよね
34 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:05:12.66 ID:fapzu7rP0
小杉がすごいな
そのうちA代表かな
そのうちA代表かな
36 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:05:45.65 ID:/iw1FkWd0
船越監督の声は本田圭佑に似てるな(笑)
最初本田かと思ったわ
最初本田かと思ったわ
37 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:06:16.92 ID:R4rGP9410
面白かった
ストレス無く快適な試合
ストレス無く快適な試合
40 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:07:05.72 ID:fapzu7rP0
可哀想になるぐらいボコボコにしたな
41 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:07:36.97 ID:mVfsceYN0
予選調子良いと逆にあっさり負けそうで怖い
43 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:07:42.58 ID:srltISG40
呼ばなかった能力の高い選手が結構いるのに凄いな
49 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:09:02.84 ID:fapzu7rP0
選外の選手含めてやっぱりこの世代は質が高いな
73 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:14:32.68 ID:7fXZ5b+40
結局、日本はグループリーグで無失点かよ
アジア予選の体たらくは、舐めすぎて気持ちの切り替えすら出来ないままだったのか?
アジア予選の体たらくは、舐めすぎて気持ちの切り替えすら出来ないままだったのか?
76 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:15:46.83 ID:fadqLpsc0
日本と韓国が通過か
まぁアジアじゃこの2つが一番世界での成績がいいからな
一番は日本だけどね
まぁアジアじゃこの2つが一番世界での成績がいいからな
一番は日本だけどね
84 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:17:07.26 ID:CBFviwDn0
優勝して黄金世代越えようぜ
98 名無しさん@恐縮です :2025/10/04(土) 10:19:35.56 ID:wayVDdWr0
今までは準優勝が最高だったはず
決勝でスペインに0-4で完敗したんだよな
今回は悲願の優勝頼むで
決勝でスペインに0-4で完敗したんだよな
今回は悲願の優勝頼むで



コメントする