ジョン・テリー氏が現代サッカーを批判し、守備の変化や戦術の退屈さを指摘。タックルが減り感動するプレーが少なくなったと lament している。
1 シャチ ★ :2025/07/16(水) 22:44:50.19 ID:I/FQSX3i9
「昔はタックルできたのに、今はもうできない」
チェルシーのレジェンドである元イングランド代表DFジョン・テリー氏が、現代サッカーに物申している。
英『talkSPORT』のインタビューで「もはや私はサッカー観戦を楽しむことはない」とストレートに述べたテリー氏。現代サッカーが「とても退屈」になった理由を次のように考察する。
「マンCと対戦するとき、相手は11人をボールの後ろに配置する戦術を取る。マンCも相手を崩そうとするんだが……本当に退屈だ。シュートもほとんど見られないし、アザールやジョー・コールのように観客を席から立ち上がらせるようなプレイもほとんどない」
ポゼッション重視の強豪に対して、中堅以下が完全に割り切って引いて守る戦略。また、現代サッカーではインテンシティの高さやハードワークが求められるため、フィールド上の王様やファンタジスタは絶滅危惧種に。戦術上のルールや決まり事などを設けているクラブばかりで、ファンを魅了するような感覚的なプレイも減ってきた。これらが退屈な原因だと考えているようだ。
また、現役時代は身体を張ったプレイや相手とのギリギリの駆け引きが売りだったテリー氏は、現代サッカーの「守備」に関してもコメント。テクノロジーの進化や倫理観の変化なども影響してか、DFたちが罰を受けずに激しく挑戦することができなくなったと感じているという。
「昔はタックルできたのに、今はもうできない。守備の技術が失われてしまった。正直、残念だよ。なぜならタックルをする際、最後まで行き切ってしまうタックルもあるから。今ではみんな『そんなのダメ。退場だ』という。私はそうは思わない。私ならすぐに止まれるようなタックルなんてやらないね。本当のフットボールファンはそういう側面を見るのも大好き。これが欠けているのは大きなことだ」
現代サッカーに対してどのように感じるかは人それぞれ。ただ、よりスピーディに、そして戦術がより緻密化していく中で、ファンをワクワクさせたり、熱狂させるようなプレイは減ってきているのかもしれない。
構成/ザ・ワールド編集部
7/15(火) 21:01配信 theWORLD(ザ・ワールドWeb)
https://news.yahoo.co.jp/articles/25936f3ccd56e7a1a62a5a8e89cb5ef24910c1da
現役時代、チェルシーで様々なタイトルを獲得してきたテリー氏 photo/Getty Images
https://news.yahoo.co.jp/articles/25936f3ccd56e7a1a62a5a8e89cb5ef24910c1da/images/000
チェルシーのレジェンドである元イングランド代表DFジョン・テリー氏が、現代サッカーに物申している。
英『talkSPORT』のインタビューで「もはや私はサッカー観戦を楽しむことはない」とストレートに述べたテリー氏。現代サッカーが「とても退屈」になった理由を次のように考察する。
「マンCと対戦するとき、相手は11人をボールの後ろに配置する戦術を取る。マンCも相手を崩そうとするんだが……本当に退屈だ。シュートもほとんど見られないし、アザールやジョー・コールのように観客を席から立ち上がらせるようなプレイもほとんどない」
ポゼッション重視の強豪に対して、中堅以下が完全に割り切って引いて守る戦略。また、現代サッカーではインテンシティの高さやハードワークが求められるため、フィールド上の王様やファンタジスタは絶滅危惧種に。戦術上のルールや決まり事などを設けているクラブばかりで、ファンを魅了するような感覚的なプレイも減ってきた。これらが退屈な原因だと考えているようだ。
また、現役時代は身体を張ったプレイや相手とのギリギリの駆け引きが売りだったテリー氏は、現代サッカーの「守備」に関してもコメント。テクノロジーの進化や倫理観の変化なども影響してか、DFたちが罰を受けずに激しく挑戦することができなくなったと感じているという。
「昔はタックルできたのに、今はもうできない。守備の技術が失われてしまった。正直、残念だよ。なぜならタックルをする際、最後まで行き切ってしまうタックルもあるから。今ではみんな『そんなのダメ。退場だ』という。私はそうは思わない。私ならすぐに止まれるようなタックルなんてやらないね。本当のフットボールファンはそういう側面を見るのも大好き。これが欠けているのは大きなことだ」
現代サッカーに対してどのように感じるかは人それぞれ。ただ、よりスピーディに、そして戦術がより緻密化していく中で、ファンをワクワクさせたり、熱狂させるようなプレイは減ってきているのかもしれない。
構成/ザ・ワールド編集部
7/15(火) 21:01配信 theWORLD(ザ・ワールドWeb)
https://news.yahoo.co.jp/articles/25936f3ccd56e7a1a62a5a8e89cb5ef24910c1da
現役時代、チェルシーで様々なタイトルを獲得してきたテリー氏 photo/Getty Images
https://news.yahoo.co.jp/articles/25936f3ccd56e7a1a62a5a8e89cb5ef24910c1da/images/000
13 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 22:54:35.18 ID:hm3BIZZi0
>>1
VARの普及で隠れて反則行為ができなくなって健全化されただけやろ
VARの普及で隠れて反則行為ができなくなって健全化されただけやろ
2 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 22:46:39.43 ID:rlfSEo8Y0
現役をリスペクトできないOBは老害よ
7 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 22:50:01.38 ID:I7Dy8i0R0
昔ってむしろディフェンスがエリア内で危険なプレイをしすぎていたし、なのになんかしらんけどPKにならないことも多くてフェアじゃなかった
15 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 22:55:23.53 ID:voCE5Sc+0
トッティと中田ヒデの対談でも2人とも最近のサッカーみない最近のサッカーは退屈だって言ってたな
26 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 23:00:13.79 ID:g+v63vVO0
守備が発展しすぎて退屈だよな
99%の攻撃は失敗するか諦めるかだ
541みたいな勝つ気のない戦術を採用するチームも増えすぎた
見るのが苦痛だよ
99%の攻撃は失敗するか諦めるかだ
541みたいな勝つ気のない戦術を採用するチームも増えすぎた
見るのが苦痛だよ
27 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 23:00:44.89 ID:ZeMH0Huf0
FWが言うのとDFが言うのでは印象がかなり違う
29 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 23:00:53.90 ID:9Y0HBVCG0
イギリス人もサッカーに飽きてるんだろ
カツカレーが国民食になって
紅茶より抹茶がバカ売れしてる時代に、とくに進化もしてないサッカーサッカーなんて化石みたいなもんだからな
カツカレーが国民食になって
紅茶より抹茶がバカ売れしてる時代に、とくに進化もしてないサッカーサッカーなんて化石みたいなもんだからな
31 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 23:01:35.81 ID:1JjIzrjp0
>>29
相撲に飽きることないだろ?そういうもんだ
相撲に飽きることないだろ?そういうもんだ
35 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 23:02:02.43 ID:ZeMH0Huf0
>>29
そのカツはチキンカツらしいね
そのカツはチキンカツらしいね
43 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 23:05:46.91 ID:eyr0aCj90
ファンタジスタが絶滅危惧種になってつまらないと思う人は多いよな
規律も大切だけど自由な発想でプレーさせてやる選手がチームに何人か居ても良いと思う
規律も大切だけど自由な発想でプレーさせてやる選手がチームに何人か居ても良いと思う
53 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 23:08:25.54 ID:j371+VUU0
>>43
ペドリとかヴィルツ、ウーデゴーとか別にいるけど
それに昔なんてバックパスばっかりやっててツマランかったけどな
ペドリとかヴィルツ、ウーデゴーとか別にいるけど
それに昔なんてバックパスばっかりやっててツマランかったけどな
46 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 23:06:19.97 ID:6TN3NSHv0
今は試合数多すぎだからな
オーバーワークで怪我人出まくり
この上厳しいタックルなんかしてたら試合数維持出来ない
オーバーワークで怪我人出まくり
この上厳しいタックルなんかしてたら試合数維持出来ない
65 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 23:11:32.03 ID:zkasbIx80
そりゃ昔と違って今は攻撃の選手も前線から守備するからな
ゆるゆるの守備でGKもヘボくて点が取れる昔とは違う
ゆるゆるの守備でGKもヘボくて点が取れる昔とは違う
68 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 23:11:51.99 ID:WKB48y3w0
確かにテリーが現役だった頃のプレミアってまるでラグビーみたいなラフでハードなサッカーだったよな
良い意味でも悪い意味でもそれがイングランドサッカーの特徴だったりしてた
良い意味でも悪い意味でもそれがイングランドサッカーの特徴だったりしてた
73 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 23:13:37.18 ID:/W+cUsDy0
スポーツというかゲーム全体がそんな感じじゃね
将棋もトップレベルだと同じような戦法の僅かな差異で優劣をつけるような作り
将棋もトップレベルだと同じような戦法の僅かな差異で優劣をつけるような作り
82 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 23:18:17.43 ID:ALW3ZsWL0
イタリア🇮🇹代表の最終ラインでマルデイーニ、カンナバーロとか強力守備の時代が凄かった
83 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 23:18:23.02 ID:p7L8VItv0
当たりに厳しくなったのはどのスポーツでも共通だわな
選手の安全を考えるのは当たり前のことである
選手の安全を考えるのは当たり前のことである
85 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 23:18:47.56 ID:AjEq/6ps0
野球は160km投げる投手が何人も出てきて進化してるけど
サッカーでそういう所ないな
無回転も廃れたし
サッカーでそういう所ないな
無回転も廃れたし
90 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 23:20:55.13 ID:yydMNqWA0
>>85
足速くなってるし一人一人の走行距離も伸びてるってデータあったはず
足速くなってるし一人一人の走行距離も伸びてるってデータあったはず
92 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 23:21:04.70 ID:8C0KP3Bg0
>>85
ロベカルのような剛球シュート撃つやつもいなくなったしな
ロベカルのような剛球シュート撃つやつもいなくなったしな
89 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 23:20:04.08 ID:NJN8h53y0
フィジカル全振りでつまらないのは認める
98 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 23:24:17.96 ID:tFtJ+NP30
>>89
サッカーの母国はラグビーの母国でもあってだな
昔から魅せるなんて度外視のキック&ラッシュばかりなんだけどね
トッティや中田の苦言は分かるがテリーはどの口がってなる
サッカーの母国はラグビーの母国でもあってだな
昔から魅せるなんて度外視のキック&ラッシュばかりなんだけどね
トッティや中田の苦言は分かるがテリーはどの口がってなる
99 名無しさん@恐縮です :2025/07/16(水) 23:24:39.20 ID:dEN5T7b20
テリーはダイビングヘッドで守備したり
テリーの処遇に抗議してカペッロが辞めたり
凄いディフェンダーだった
テリーの処遇に抗議してカペッロが辞めたり
凄いディフェンダーだった



コメントする